5/14〜5/16にかけて淡路島に行ってきたときの日記です。
初めて雷魚を釣り上げて、その後の釣行パターンが変わりました。
その記念すべき釣行です。
青字は新たに書きこんだものです。



先日、今の仕事で最後の関西出張がありましたので、またまた淡路島に行ってきました。

バスはいつも通りに釣ってきましたが、その他に特筆すべき事がありましたので報告いたします。

新規開拓でいろいろな池を回っていたのですが、その一つに雷魚のパラダイスを発見しました。

比較的小さな池でしたが、生息密度が非常に濃くて岸縁で大小の雷魚を見ることができました。

さっそく試しましたが、雷魚タックルが無いので心配しながらの釣りでしたが、

60CMを頭にたちまち5匹を釣ることができました。 アタックは無数でした。
本当にすごかった。その後も何度か行きましたが元気一杯のアタックは変わりがありません。
ただ、大きな魚のアタックも多く、心配なためフィッシング高橋に雷魚ロッドを
買いにいきましたが、
気合入ってます。

残念ながら販売しておらず、やむなくバスロッドのエキストラヘビーを購入して再度挑戦しました。
そして、70UP X1, 60UP X3, 50UP X2,それ以下3匹 と雷魚としては(個人的には)爆釣することができました。
ちょっと自慢気です。
残念ながら、最大魚はバスロッドでは対処できずにいい様にふりまわされ、
2オンス対応の物ですが・・・
最終的には巻き替えたばかりの35ポンドラインをぶっちぎって行かれてしまいました。
正確に言えば、スイレンに巻かれて切れてしまいました。
雷魚には可哀相なことをしましたが、久しぶりに手が震える程の興奮を味わいました。

もし、次回でも行かれることがありましたら、行ってみてください。

場所は、○○と○(小学校)をむすぶ県道の左側にある小さくてウイードだらけの池です。
自主規制モード発動中。
最近マップファンの仕組みが変わったため,URLがコピーできなくなったようでもどかしいですが、
地図情報をやりとりするのにここを使用していました。こんなことしちゃいけません。
なにか良い方法があれば教えていただければ、詳しい地図をお送りできると思います。
内緒です。
それでは、良い釣りをお楽しみください。

この時に釣れた雷魚の一匹です。
どうやら抱卵しているようで、お腹が大きいようです













ピンクのフロッグに思いきり噛み付いています。












ついに雷魚に手を出してしまいました。
この後、場所選びの時ににバス、雷魚両方釣れることが前提になってしまいます。
夏場に雷魚を追いかけていたのがバスのキャッチ数が低迷した理由です。