中途半端な日程で関西への出張が発生したおりに、合間を休みにして
淡路島に行って来た時の日記です。
メール仲間への連絡形式をとっています。
青い字は、今回書き足した部分です。
広く紹介されている池は実名を出していますが、それ以外の池は名前を
出さないようにしています。



4/13,14(午前のみ)の1.5日でいつもの三原町周辺を回ってきました。
最近はマンネリ化してきて、回る池も固定化してきましたし、
当たり前である。行き過ぎである。
一部干された池もありましたので、新規開拓もしてきました。

新規開拓では良い池は発見できず、気持ちを入れ替えて、敬遠しているメジャーな池を回ってみました。

1.門前池 どちゃ濁り クリアウオーターのはずの隣の長池もドチャ濁り
何故?? とりあえずスピナベを放りなげているうちに30CMくらいのを一匹だけ。
あまりパッとしませんでした。
釣れているのに贅沢である。

2.正木池 先行の釣り人はツネって43CMを頭に9匹をあげたとのこと。快調に、見ている前で2匹追加していました。
当然ながら気分はブルーである
私は、相変わらずこの池では何をしたら良いのか分かりません。ツネる気は無いので早々に退散しました。
腕も無いのに、負けず嫌いである。

3.皿池(洲本市) ここが当たりました。 42CM,40.5CM,37CM,37CM,25CMくらいと、
好調に釣果を上げることができました。42CMを除いて全てアウトレット付近でした。
当人のホットした気持ちが伝わるようで影ながら胸をなでおろす気持ちである。
やはりメジャースポットにはそれなりの意味があると反省しました。
ただし、捨てラインなども見られる上に市街地に近いので休日は避けたほうが
無難かもしれませんが、お勧めできる池だと思います。
ウイードも多く夏場のトップウオーターに良い気がします。
ここは最近釣り禁止になりました。この時点では知らぬが仏である。

4.国清館近くの池 50CMアップの魚体を確認してから、足しげく通っていますが、
釣れたのは30CMくらいのが一匹だけ。
だ・か・ら、腕だよ腕!
5.福良漁港近くの池 同じく30CMくらいのを4匹

今回は、風は相変わらず強かったのですが、雨も降らず、雪も降らず、まずまずの気候に恵まれました。
今回は近所のおばちゃんは関係無いらしい。
釣果は10匹と平均的な数ですが、40CMが2匹混じったのが嬉しかったですね。
ホッ、なんか偉そうである。
ちなみに、ルアーは全てシングルコロラドのスピナベでした。

で、出張の後、私事で九州の実家に帰郷することになりました。
当然、車で帰りますので2日ほど釣る予定です。
皆さんは、九州のバス事情をどのように思われているでしょうか?
知ったことではないのだが。


淡路島は良いところです。
食べ物はうまいし、宿も安い。
みなさんもどうぞ。