思い出(1)

今日は一年ぶりに鮭を釣りに行く予定だったのですが・・・・
思わぬ遠征になってしまいましたが、懐かしい釣り場にも顔を出しました。
でももう、かつての面影は・・・・


10/07 
    
さて、今日は久し振りに関東の釣りの予定である。
    某河川で朝一番に鮭を狙い、上流でバスを釣る予定である。
    昨日はディープクランクも買い足し準備は万全である。
    去年は60cmちょっとの鮭だったが、今年は80cmが目標である。
    実際にこのクラスはウヨウヨ泳いでいたはずである。
    いざ、出発。

    東名川崎インターから高速へと入る。
    入り口の電光掲示板に工事渋滞15kmの掲示が有る・・・・・・
    ふ〜む、まあしかたない。

    気にせず東京方面へと車を向わせる。
    と、いきなりの渋滞。
    ふ、ふ〜む、まあしかたない、かなっと・・・・・

    車は一向に進まない。
    5kmほど進むと更に掲示板。渋滞情報である。
    工事渋滞、交通集中渋滞・・・・ 首都高速が全面渋滞・・・・・
    うぐ、まあしかたない、のか本当に・・・・・
    
    車は一向に進まない。
    
    どれくらい時間が経過したのか・・・・
    このまま朝まで高速に釘付けになったりするのだろうか?
    朝マズメは車の中で迎えるのか?
    それもまた、良い・・・のか?

    車は動かない。

    そうか、なるほど。そう言う事なんだね。
    管理人に釣りをさせる気は無いんだね。

    車はテコでも動かない。

    ・・・・・・・・ 諦めた。
    私がワル〜ございました。

    管理人は高速を降り、反対方向へと乗りかえた。
    もちろん、こんな道路を作ったヤカラに呪いの言葉を投げつけたのは言うまでもない。

    さて、どこへ行くべきか。
    とりあえず、西へと向う。

    横浜、青葉インターに接近。
    なんなんだこの名前は。
    次の横浜、町田と勘違いするではないか。
    
    横浜、町田インターに接近。
    無視。

    厚木インターに接近。
    相模川には時々行った。
    本当にバスは居るのか?
    目もくれず、通過。

    大井松田インターに接近。
    丹沢湖か。
    バスはいるが、15連敗の悪夢がよみがえる・・・・・
    却下!

    沼津インターに接近。
    伊豆か・・・・・
    バス釣り場は少ない。
    カサゴも良いが、今日はバスの気分である。
    通過。

    焼津インターに接近。
    カツオが美味かったなあ。
    関係ない。

    掛川インターに接近。
    バス釣り場は多い。しかしスレている。
    以前に作成した野池地図も、どこかの野池で紛失した。
    あのゴルフ場の池はまだ釣れるのか?
    通過。

    袋井インターに接近。
    この辺りの野池も以前探った。
    やはりスレている。
    あの川はデカイのが居たなあ。
    通過。

    浜松西インターに接近。
    ここではシーバス狙ったなあ。
    釣れなかったけど。
    今日はバス。
    通過。

    美合PAに接近。
    ここのキシメンは美味いんだよなあ。
    でも、まだ開いてない。
    通過。

    名古屋を通過。

    大垣インターに接近。
    この辺りの野池も探った。
    川も周った、池も周った。
    でも人が多かった。
    通過。

    関が原インターに接近。
    そもそもこの辺りで、どうやって合戦したんだろう?
    通過。

    伊吹PAに接近。
    ここのラーメンは美味いんだよなあ。
    まだ開いてない。
    通過。

    米原インターに接近。
    琵琶湖北湖もある。
    でも、大きな湖はあまり好きではない。
    却下!

    甲良PAに接近。
    この辺りにも野池が有る。
    いつか来てみたいが、今日は地図が無い。
    通過。

    大津インターに接近。
    琵琶湖南湖にも行った。
    釣れるところを見つけられず、パチンコしたなあ。
    アレジンのモーニング取ったなあ。
    しかし、ここのSAのカレーはどうしてこんなにマズイんだろう。
    通過。

    大阪通過。

    ここまで来てしまうと行くべきところは一つである。
    
    名神高速〜阪神高速〜第二神明を通過する。

    垂水PAに接近。
    ここのウドンは美味いんだよなあ。
    調度良い。
    カキアゲうどんを食べる。
    出発。

    明石海峡大橋を通過する。
    やっぱりでかい。

    淡路島SAに接近。
    真冬にここに来たなあ。
    猛烈な寒さと風で淡路島に来たのを後悔したなあ。

    室津PAに接近。
    ここの景色は最高だ。
    淡路島に来て良かったと実感する場所なんだよなあ。
    いつもここに寄ってコーヒーを飲む。
    でもどうして、コーヒー自販機にインスタントしかないのだろう。

    津名一の宮インターに接近。
    明石海峡大橋が出きるまでは、ここまでフェリーで来たなあ。
    あおの頃は本当に良かった・・・・・
    橋が出来てからは釣り人も増えて、パラダイスとは言えなくなったなあ。

    洲本緑インターに接近。
    初めて淡路島に来た時は洲本から釣り始めたなあ。
    どこで釣ってもいくらでも釣れた。
    それも昔の思いでだなあ。

    西淡三原インターに接近。
    三原町の役場にはお世話になったなあ。観光課の担当者は元気だろうか?
    60cmが釣れたら連絡してくれって言ってたなあ。
    役場の車で急行して写真撮るって言ってたなあ。
    結局釣れはしなかったけど、バスを観光の目玉にすると意気込んでたなあ。
    立ち入り禁止のダム工事現場の上の池に入るために、兵庫県の担当部署と
    交渉して、通行許可を取ってくれたなあ。
    今年が完成予定で、突貫工事で忙しそうだったんで、遠慮してたんだけど
    今回は顔出してみようかなあ。
    工事小屋で飼われてた子犬も大きくなっただろうなあ。

    一部のマナーの悪いバサーのために、観光課のせっかくの頑張りも無に帰して
    しまったけど、私にとっては第二の故郷だもんなあ。
    
    決った。
    今回は、あの池へ行ってみる事にしよう。


予定外の淡路島遠征になってしまいました。
でも、懐かしいあの池へと行ってみる事ができました。
あの池はどうなってるんだろうか?