見知らぬ世界

久し振りの釣りです。
せっかくなので東北に行ってきました。
今回は雷魚中心です。

写真は後日ね。


7/28  2週間ほどヤボ用が続き久し振りの釣りである。

       気合を入れて、27日21:00出発する。

       首都高速で渋滞にはまった・・・・・・・

       気をとりなおして東北高速を北上する。さすがに快適なドライブである。
       いつも通りに130kmで巡航する。

       佐野SAで夕食に佐野ラーメンを食べる。あまり感心しない・・・・・
       上り側のSAでは美味いラーメンを出すのに、下りのスープは駄目のようだ。
       でもナマ麺を茹でるのはさすがである。

       今日は居眠り運転のトラックが多いようだ。走行車線と追い越し車線をフラリフラリとしている。
       タイミングを見計らって次々に抜いていく。

       と、ひときわ爆睡中のトラックを発見した。
       走行車線から路肩に出て、大慌てで戻ってくる。それの繰り返しである。

       しばらく様子を見ていたが、路肩から帰って来なくなったので、アクセル全開でかわそうとしトラックに並びかけた。。

       とその時、運転手が気付いたのか、急激に走行車線に戻ってきた。
       勢い余って追い越し車線まで飛び出してくる。
       今にも中央分離帯に突き刺さりそうである。

       管理人はフルブレーキでかわそうとする。
       後ろから荷物が吹っ飛んでくる。
       発泡スチロールの箱。PCケースが床に飛び散る。

       しかし、トラックと分離帯の間には車が通過できる隙間は無い。
       更にトラックは、立てなおそうと左にハンドルを切る。
       こちらに横転しそうに荷台を傾けながら、トラックがわずかに立ち直って行く。
       しかし、隙間は狭い・・・・

       一瞬のうちにトラックは後ろに去って行った。
       ドアミラーに荷台の一部が触れた気がするが、わずかの差でカワセタようである。
       胸の動悸が収まらない。足もひきつった感じがする・・・・・
       とりあえず事故は免れたようである。

       眠い時はPAで寝て欲しいものである。


      

       目的地には4:30に到着した。
       前日にチェックしておいた25000分の1の地形図を取り出し、野池探索を開始する。

       最初の池。
       大きな池である。しかしハスが立ちあがって釣りづらい。
       ここはシーズン初期に来る方が良いだろう。
       捕食音は有るが、全て遠い。

       北上していくつか野池が固まるエリアをチェックする。
       なかなか魚を見つける事ができない。

       5〜6個目の池。カバーは少ない。
       ここには雷魚は居ないだろうなと思いながらも、土手の上から数投試してみる。
       10投目くらいに、パンといった感じの元気なアタック。
       元気者である。
       少々のファイトの後、抜き上げてみると色、模様が変わっている。
       ライヒーであった。60cm弱だろう。
       関西地方に多いはずだが、何故かここ東北にも生息するようである。

       雷魚が確認できたので、地図に○印をつけて即移動した。


薄めのヒシに覆われた池です。
ここで一匹釣れました。


        次の池。
        これは池とゆうより水溜りだろう。
        前にも横にもフルキャストは出来ないくらいの大きさだ。25mプールくらいの大きさ。
        でもキャストする。
        たちまち出た。バレタ。しかし小さい。
        キャスト、出る、バレル。キャスト、出る、バレル。

        たちまち10回以上でるが、全て小さい。
        ここはアタックを楽しむための池だろう。○印。

        いくつ目かの池。キャストする場所が無い。
        一周できる道も無い。
        無理やりに藪の上からキャストすると、出た。
        60cmくらいのきれいな雷魚。
        模様が美しい。
        何度か出たがバレタ。同じくらいのサイズだろう。
        ○印。


目が前に寄ってます。
ライヒーっぽく見えるんですけど違うかな?

        この後、合計15ヶ所以上を探り雷魚池を5つくらい発見し、初日を終えた。
        雷魚3匹の結果であった。最大で60cmくらいか。

7/29   寝坊した。起きたら8:00だった。不覚。
        探索を開始する。
        しかし、本日は不調である。
        10個くらいの池を探索するが雷魚は釣れなかった。雷魚池はいくつか発見した。

        それよりも事件である。東北には一ヶ所、私の好きな池が有る。
        「アタック天国」、ほぼ毎投アタックが有るパラダイスである。
        今まで釣り人は来なかった小場所である。
        
        ここが地元雷魚師に見つかってしまった・・・・・・

        当日、偶然見つけたとの事である。
        二人で2〜3時間で100回以上のアタック、10匹くらい釣れたそうである。
        嬉しそうで良かったのだが、ちょっと残念でもある・・・・・
        人柄の良さそうな人達だったのが救いか・・・・・

7/30   最終日である。今日は2日間で探したフィールドを再度チェックする。
        順番に周るが魚は釣れない。
        とはいえ、魚は出るには出るので次回も楽しめるだろう。
        
        最後にいつものように「アタック天国」に立ち寄る。

        しかし、先行者が有った。
        前日の地元雷魚師と連絡を受けた他の雷魚師たちであった。

        しばし、会話を交わす。
        ここは地元の人達にとっても穴場だったようである。
        アタックも数知れず有り、おおいに楽しんだとの事である。
        この人達も良い人たちばかりで、なんとなく自分を納得させる事が出来た。

        で、一緒にキャストを開始し、2投目で60弱を一匹。
        その後、10回くらいアタックを楽しんで帰途へとついた。

        今日の結果は2匹であった。
         


今回は野池探索がメインテーマでした。
釣り場のレパートリーを増やして、次回を充分に楽しむつもりです。
HPのお客様を案内するかもしれませんので、効率良く楽しむには必要な作業ですよね。