大移動

一日目の日記です。


6/24 今日は雷魚の日。0時頃の出発。約300kmの工程である。
      出発の時点では小雨だったが、高速に乗ってから雨足が強くなってきた。
      一車線の対面通行区間が多くて、対向車が通ると水飛沫で何も見えない。
      目の前の水飛沫の一番濃い所を狙って、勘で走る。
      一度間違って壁に向ったが、土俵際で残した。
      ほぼ10割で的中したので、みなさんにもお勧めしたいものである。

      着いた。
      いつも通りの風景である。
      ハスが池の半分くらいを占めて、隙間をヒシモが埋めている。
      ハスは、まだ立ちあがってないので、調度良い状態である。

      しかし雨足が強く、雷魚には厳しい。

      池を右回りに攻めて行くが、さすがに活性が低い。
      出ない。
      先週70cmを釣ったワンドでも、反応が無かった。

      道によって池から切り離された、5m四方の水溜りを何気なく覗くと、70cm弱の雷魚が居た。
      カエルが居るので餌は有るだろうが、いかにも運動不足になりそうだ。
      フロッグを投げたら沈んでいった。

      対岸のアシ周りへと移動する。

      ここはスズメバチの巣が有るが、実績のポイントである。
      やっぱり、ハチがやって来た。オオスズメバチである。
      木のウロの中に巣を作っていて、近づくと調査隊が派遣される。
      今のところは本気で襲われた事は無いが、やっぱり怖い。
      
      その時、足元で葦が揺れた。
      そっとフロッグを落としてシェイクすると、カパッと言った感じの捕食音。
      大慌てで無理やり引きずり上げてハチを片目でチェックしながら道路まで退散する。
      なかなかきれいな、70cmだった。


通りすがりの貴族に撮って頂きました。

70cmの綺麗な魚です。
尻尾がビッとしてて良いですね。


口元が今にも笑い出しそうなのは何故?

      その後は、反応が無い。一周してしまった。
      
      2週目。
      小さなワンドをスローに引いていると、お尻をクワエテ持っていった。
      約60cmのオチビ。お腹が膨れていたのは抱卵か?


小さいです。
フロッグが口からはみ出しそう。

60cmなさそうです。

      その後別の池へ移動したり、新規開拓をしたりしたが良い結果は得られなかった。

      さて19:00を過ぎた、移動である。
      今日はこれから別の場所へ、400kmくらい移動するのである。
      高速道路は、100kmくらいしかないので300kmは下道である。
      

      SAでちょっと寝る。
      ・・・寝過ぎた。


     目的地のアサマズメを釣りたいので、猛然と走り始める。
     一般道なので、80kmくらいまでのスピードで走る走る。

     ところが、どんどん抜かれてしまう。
     追い越し禁止だろうがなんだろうが、抜かれて行く。
     トンネルだろうが、コーナーだろうが抜かれて行く。
     どうやら、こちらの流儀に反していたようである。
     交通安全を最優先に考えて、やむをえずアベレージを100kmにする。
     日本海の海岸線が飛ぶように流れて行く。
     景色をのんびり眺めていると、海に飛び出してしまう。

     下道300kmを4時間半で走り切ってしまった。
     アベレージ70km/時間。一般道では、新記録である。
     景色は綺麗であったが命が惜しいので、もうあそこは走らないだろう。