関西の釣り
フェリーまでの待ち時間を釣りに当てました。
私のホームグラウンドと言える場所です。
目標はバス5匹とライヒー5匹ですが・・・・
4/28(木)
GWの始まりである。
管理人は仕事を片付けるために徹夜もした。
機嫌が悪い。
近づく者は、憤怒の炎に焼かれるであろう。
受け付けのお姉ちゃんにお菓子をあげた。
電話は後輩に回してくれるだろう。
後輩にはしっかり脅しをかけた。
弱肉強食である。
管理人は釣りのためなら、悪魔やら天狗やら河童やらとの契約も辞さない。
狸やら狐やら犬やら猫やらでもかまわない。
当然の事ながら、管理人は契約なんぞを守るつもりも無い。
22:00 出発。
快調に高速道路を飛ばす。管理人はいつものように130kmで巡航する。
目の前にトラックが現れたので、軽いフットワークで追い越しをかけた。
と、右側に大きなうなり音が・・・・・
ここは追い越し車線である。
白のワゴン車が、追い越し車線の更に右から、追い越して行く。
ドライバーはセナであろう。
加速が足らず、トラックとワゴンに挟まれて200mほど、並走するハメになった。
真っ暗な闇の中、2車線を3台で、130kmのサイド・バイ・サイド。
管理人には、死兆星に手が届くかに思われた。
しかし、わずかに飛距離が足りない。
逆上した管理人は、やにわにワゴン車の追撃体制に入った。
ドライバーはマンセルである。
セナは周回遅れを巧みにかわしながら逃げて行く。
マンセルも車を左右に振りながらセナにプレッシャーを掛ける。
人生のチェッカーフラッグは間もなくである。
しかし、すぐに飽きてしまった。
マンセルは一つの事をやり続けられるほど、脳みそにシワが無い。
マンセルである。
次回出会った時のために、力を溜めて置くことにする。
4/29(金)
6:00 到着。
まずは、いつもの野池へ。
でかいバスが居るが、釣れた事は無い。
スポーニングエリアをチェックする。
バスとギルのネストが見られるはずである。
バスのネストの跡が有る。
ギルのネストは無い。
アフターか・・・・・
管理人は呟いたが、別に釣り方が変わるわけでも無い。
スピナベを投げ倒して、チビバスが一匹だけ。
仕方なく他の野池を探る。
地図に無い野池。
山の上のダム池・・・・・・・・
小さいのが合計5匹釣れただけで、リミットに達してしまった。
ライヒー池へと移動することにした。
まず、一つ目の池。
シーズン中は、ウキクサに覆われる池である。
しかし、カバーが少ない。
雷魚は見えるがアタックは無かった。
いつもの池へ。
この時期にも関わらず、ウイードがビッシリである。
スイレンも池を覆っている。
アタックも頻繁に有るが乗らない。
しばらくすると、池の周りの畑の持ち主が現れた。
ちょっと目が悪いお婆さんである。
ポイントを休ませるためにも、いつも通りに世間話をする。
毎回、関東から来た話をして、毎回驚いている。
庭を通してもらって、もう一つの池へ。
しかし、アタックは有るがなかなか乗らない。
ライヒーは魚が小さいので、乗りにくいようだ。
池を2周したところで、ようやく運の悪いライヒーがフッキングした。
半年振りのライヒーである。
模様が鮮やかで美しい。
関西のライヒーです。
ちょっと蛇みたいですけど、実物は可愛い。
綺麗ですよ。
さて、明日は九州である。
今日のところは無理をせず、早めにフェリー乗り場へと向かうことにしよう。