いざ房総へ


今回は、ホームページHEAVENの、じむじむさんとその仲間達との房総半島です

千葉県の柏市からだと、管理人の得意な南房総までは遠いらしいので
ちょっと残念です。

いつものように、悪意は有りませんので・・・・・・



4月23日  今日は、じむじむ氏とその仲間達と、房総巡りである。
        柏市に住むとゆう、彼らを車の中で待つ。

        
        携帯が鳴っている。
        受話器から元気の良い、じむじむ氏からの声がする。
        高速道路の出口を指示して、車の中で待つ。

        ほどなく、ルームミラーに黒煙を吐き吐き1BOX車が現れた。
       

        まずは、じむじむ氏。隊長である。元気一杯で釣る気満々である。
        ちょっと痩せ型でムチのようなしなやかさを感じる。
        私の友人に、風俗好きな男が居るのだがちょっと似ている。
        何の関係も無いのだが、「最近行ってる?」と、声をかけたい。

        astro氏。ちょっとプックリ、ガッチリした、ひげ面である。
        人が良さそうだ。
        足元に、畳で出来た草履を履いている。
        どこに行くのであろうか?

        あと、二人は。(済みません、名前がごっちゃになってしまいました)。

        長身で、髪の毛が白とグレー色。染めているのであろうか。
        ニッコリ笑ったおじちゃん顔である。
        とりあえず、おじちゃんとする。

        もう一人は、意志の強そうなおばちゃん顔である。
        眠そうな目で、こちらを見ている。
        とりあえず、当然おばちゃんである。

        そして最後の仲間は、1BOX車である。
        男4人とボートを乗っけて、ケナゲに走る。
        黒煙を吐きつつ、ゼイゼイしている。


        いつもの池に行くと、死期を早めてしまうであろう。


        一つ目の池は、マイナーなダムである。
        ヘラブナがメインのダム湖だが、バスも多い。
        管理人は50upの実績も有る。

        釣りを開始したが、ヘラブナのハタキが激しい。
        バスが付くであろうカバーの中で、ケシカラヌ行為に励んでいる。
        大騒ぎである。
        シャローは死んでいた。

        ここで、おばちゃんが一匹のバスを釣り上げた。
        30cmちょっとの大きさである。ミノーに食ってきたようである。
        写真を撮る間もなくリリースしてしまった。

        ちょっと移動するが、相変わらずヘラブナが大騒ぎしている。
        おまけに風が強い。
        
        キャストしたルアーが、ラインに引かれて水面をスキップして行く。
        風にとっては見せ所であろうが、そんな技は迷惑なだけである。

        管理人は、風裏を探して巡回することにした。

        小さな流れ込みに、ゴミが吹き寄せられていた。
        岸際は、細かなゴミでお粥のようにタプタプしている。
        その上に落としたワームに、ガバッとバスが出てきた。

        食い損ねて反転するが、体が沈まない。
        バタバタ暴れて、水の中に消えていった。

        もう一回やってみた。

        ガバッ、バタバタ、チャポンである。

        面白いので、もう一回やってみたいところだが、グッと我慢して
        ゴミの隙間に落とすことにした。

        ガッチリ食った34cmの元気なバスであった。


元気者のバスでした。
34cm。

3回分楽しませてくれました。




じむじむさんも日記を書くかもしれないので、
とりあえずここまで。
管理人が一匹釣ったところまでです。