夜明のスナイパー

今回もHPのお客様、あるがまにあ氏とのシーバスフィッシングです。

前回では、一匹目のヒットをお伝えしました。

その続きです。

前回と同様に文中に失礼な表現などが散見されますが、悪意は有りませんので、

寛大な心で読み飛ばしください。

どうしても許せない場合は、伏字にいたしますのでご連絡ください。



2月9日

 24:00 先ほどのポイントでの、あ氏の技は、管理人を震撼させた。
       しかし、管理人はこれから更に過酷な世界を垣間見ることになろうとは、
       この時には知るよしも無かった。

       お勧めポイントへの移動を開始する。

       ポイント入り口から、2〜3分で、管理人はトラップに引っかかってしまった。
       落とし穴である。
       直径1m,深さ50cm〜1mほど。雑草の陰に隠れた罠である。

       ちょっと、痛かった。


       そして、よんどころ無い理由による、50mほどの匍匐前進。

       腰を痛めてしまった。


       険しい道のりであった。
       しかし、ポイントを前に、管理人は我が目を疑った。
       このような場所が有るとは。

       おそらく、一般人など訪れたこともないだろう。
       仮に無謀な侵入者が有ったとしても、入り口のトラップに嵌って御陀仏であろう。

       ここが、この若者の仕事場。
       獣が爪を研ぐ、狩場なのであろう。

       ポイントを前に、管理人の頭の中でひとつの言葉が渦巻く。

       蛇の道は蛇。
       

       詳細な場所を語るわけにはいかないだろう。
       その結果が、どうのような事態を招くかは管理人が肌で感じて来たのだから。

       痛いのは誰でも嫌である。


       さて、まずはお勧めのラパラCD5を使いエリアを順番に叩いて行く。
       何度かエリアを往復したが、シーバスからの返答は無い。

       しかし、あ氏に焦りは無い。あと、3時間ほどで相手は現れると言う。
       またもや管理人の頭に、ある言葉が浮かび上がる。

       毒蛇は急がない。
       

       そして、管理人とあ氏はその時間まで待つことにした。

       その間にあ氏は、適したキャストポイントを求めて辺りを探る。

       油断できない男である。

       この若者はターゲットに対し、若くしていくつもの怒り、喜び、悲しみを味わい、
       裏切り、そして裏切られて生きてきたのだろう。
       
       管理人には、手を差し伸べることはできない。
       彼が選んだ生き方なのだから。

       4時30分になった。あ氏の予告した時間である。
       しかし、未だターゲットは現れない。

       更に15分ほど経過した頃、あ氏の足元に水柱が上がる。
       セイゴをバラシたらしい。しかし、動じていない。
       目元には余裕の笑みが有る。

       そして、すぐに管理人のロッドに反応が有った。
       露払いにふさわしい、セイゴの登場である。


約20cmのセイゴである。

この組織に入ってまだ、間が無いと思われる。

あ氏のターゲットには役不足であろう。



       東の空に僅かに赤みが射してきた頃、あ氏の動きが激しくなってきた。
       管理人には感じ取れないが、ターゲットの動きを察知したらしい。
       管理人からそっと離れて行く。

       なかなか、めざとい男である。


       そして、ついに彼の道具が火を吹き始めた。
       まずは、40cmほどのフッコから始まった。
       そして、50cm。

       管理人はあ氏に指示を受け、近づいて行く。

       近づくまでに、60cm。わずか15分くらいの出来事だったはずだ。 


約60cmのシーバス。

あ氏の不敵な面構えである。

ターゲットを得た余裕であろうか。















       管理人が写真を撮って離れようとしている時に、ひときわ大きな当たり。

       てこづっている。かなりの大物のようである。
       腰を折って、必死に耐えている。

       遠目にも、ロッドの曲がり具合で大きさが推測される。

       しばらくのやり取りの後、いきなりラインテンションが消え去った。
       フックが伸ばされていたのである。
       
       あ氏は破れた。
       目に狼狽の影がかすめる。

       しかし、相手がちょっと上手だっただけである。世の中は広い。

       そして、再びあ氏は武器を取り上げた。
       迷いは、既に消えているようだ。

       そして、怒涛のヒットの開始である。
       
       一投目に、63cm。写真を獲る暇も無くリリース。
       2投目、50UP。
       一投の無駄も無く、連続して5匹ほどのターゲットを射止めた。

       ここでの成果は、40UP X 4、50UP X 3、60UP X 2に及んだ。
       狙撃開始からは、20投もしていないはずである。

       恐るべき命中率である。

       その間、管理人はネットを持って、ウロウロするばかりであった。

       と、突然あ氏はキャストを辞めてしまった。
       
       一言、’もう、満足しました’。

       潔い言葉である。
       血の猛りが、収まったのであろう。 

       良いだろう。
       今日だけは、花を持たせることにしよう。

       セイゴ一匹では、説得力は無いようだが。

       おそらく、若者は満足してくれた事だろう。
       再会を誓い、満足した気持ちを胸に、待ち合わせた駅まで送ることにした。

       別れた後、ふっと首筋に気配を感じた気もしたが、バックミラーには何も映らなかった。

       そう、彼はスナイパー。
       簡単に見つかるところには、潜んでいないはずである。

       管理人は、深くアクセルを踏みこみ、大急ぎでその場を離れたのである。

       


これしか、読んでおられないかたには、きっとなんの事だか分からないと思います。
その時は、’ハードボイルドの夜’編を読んでみてください。

とりあえず、川崎周辺でのシーバス釣りは完了です。
しかし、すごい勢いでした。
後にも先にも、あんな経験は無いのではないかと思います。

続ければまだ釣れたはずですが、釣りすぎても仕方ないと判断したのでしょう。

とにかく、お見事でした。