2002年1月25日

● インターネットでPCの日時を自動修正

20年以上にわたってパソコンを利用していますが、一般的な腕時計が平均月差±15秒以内であるのに、この程度の精度の時計を内蔵したパソコンに未だかつて出会ったことがありません。もう少し精度が高ければいいのにと思うことと、手動による時刻修正のわずらわしさは、きっと誰もが感じていることと思います。そこでインターネットのタイムサーバーを利用して時刻を修正してくれるフリーソフトを使っていましたが、Windows XP の場合はこれが不要になりました。つまり、インターネットを利用していると自動的に日時を修正する機能を標準で備えているのです。

 

インジケータの時刻をダブルクリックして[インターネット時刻]のタブに切り替えてください。

 

インターネットに接続中であれば、週に一度自動的に内蔵時計が修正され、必要な時には手動でいつでも簡単に更新することができます。試しに[今すぐ更新(U)]ボタンを押してください。現在の日時が修正され、次回の更新日時が表示されます。但し、その時刻にインターネットに接続していないと更新されないので、毎日必ず接続している時間帯に一度更新しておくといいでしょう。

更新に時間がかかったりエラーが発生することがありますが、何度もエラーが発生する場合は、別のタイムサーバーに切り替えて更新するといいでしょう。タイムサーバーは2種類用意されていますが、別のサーバーを書き込んで更新することもできるので、以下のサーバーをお試しください。

  • 最初から用意されているタイムサーバー
    time.windows.com
    time.nist.gov

  • その他のタイムサーバー
    time-nw.nist.gov
    time-A.timefreq.bldrdoc.gov

その他の詳細については[時刻の同期]をクリックしてヘルプをご覧ください。