Opera7 ブラウザについて思うこと

Opera7 ブラウザについて思うこと

Last update04/04/2003

【以下の不満点はその後のバージョンでほとんど解決しています。とりわけOpera8は起動も早くなりお奨めです。敢えて2年前の古い内容をそのままにしてあります。13/06/2005追記】

 なんだかんだ言って、Operaブラウザをこっそり宣伝していたわけだが(笑)、Opera7の日本語版が出てから、なんだかすっかり冷めてしまった。 というのもOpera7はそれまでのOpera6と違って一から作り直したそうで、それが自分がOperaに期待していたものとは全く違っていたからだ。

 まず第一にOpera6までが良かったのは、その恐ろしく速い表示速度だった。高速回線だとほぼ一瞬のうちに表示が終わって、それは気持ちいいものだった。 ところがOpera7ときたら、Internet Explorerよりも表示が遅いのである。「最速Opera」がウリだったのに。

 次に、Opera7では、Opera6にあった機能が省略されたり後退した。一番使いづらいのがブックマークである。 Opera7では、ブックマークがASCIIコード順にしか並べられず、自分の好みの順番にできないのである。 そして、ブックマークの表示幅も変更できなくなったので、1つのフォルダにたくさんのブックマークを入れていたり、長い名前のブックマークを入れていると、画面全体にブックマークが展開して、クリックできなくなってしまうことがある。 Opera6では表示幅も変更できたし、ブックマークも全部展開せずに「ブックマークの続きを表示する」というのをクリックして初めて続きが表示されたのだ。 さらにOpera7ではスペース(空白)が勝手に省略されて詰まって表示される。 これもサイトの製作者の意図と異なった表示がされるわけで(ブラウザ側での処理はHTMLで決まっているわけではないが)気に食わない。 アスキーアート(AA)と呼ばれるものは全くぐちゃぐちゃになる。 ほかにも、Opera7ではリンク先を含むテキストをコピーするとリンク部分しかコピーできない、とか。 なかにはiniファイルをいじれば改善するものもあるのだが、もはやマニア向けになってしまう。 ほんとに使えないブラウザになってしまったのだ。

 さらにOperaを使う理由のひとつに、Internet Explorerがセキュリティホールが頻繁に見つかり、しかもそのセキュリティホールが深刻なものが多いので、セキュアなブラウザを求める、というのがあった。 ところが、Opera社はセキュリティホールの修正は早いものの、Opera社や日本の代理店がセキュリティホールの存在そのものを公表しないことがある。 今回のOpera7.02からOpera7.03へのアップグレードもセキュリティホールの修正がきっかけなのだが、日本代理店のサイトにはその告知がない。 しかも、そのセキュリティホールは6.05も同様なのに現在のところOpera7の修正版だけしかリリースしていない。(*註) 結局、IEより遅くてバグだらけの使いにくいOpera7.03か、深刻なセキュリティホールが未修正のOpera6.05を使うかの究極の選択となってしまう。(*註)

 Opera7が速くなって使いやすくなるか、Opera6.05の修正版がでないのなら、Operaを使うことはないだろう。(*註) Opera7を使うぐらいなら、パッチをきちんと当てて適切なセキュリティ設定をしたInternet Explorerを使ったほうがよっぽどましだ。

 ちなみにNetscapeを使わないのは、リソースをものすごく喰うから。一方、Operaはメモリを目茶苦茶喰う。 「めもりーくりーな」などで開放してやらないと動かなくなってくる。

また、ブラウザ探しの旅に出ます(笑)。(2003年3月16日 記)

*註 Opera6.06英語版がリリースされた。日本語版はまだだが、Opera6.05日本語版に上書きインストールして、既存の言語ファイルを使うことで日本語表記で使える。
http://www.opera.com/windows/changelogs/606/ Opera 6.06 英語版ダウンロード先(ftp) 
(2003年3月19日追記)
*セキュリティホールを修正したOpera6.06b(Build1145)日本語版こっそりリリース。
 Build1144で修正漏れがあった模様。当初Opera6.06bと名乗っていたが、こっそりOpera6.06(Build1144)と差し替えられた。Opera6を使い続けたい人はこのOpera6.06(Build1145)にしましょう。(04/04/2003)

■HaniwaのページHOMEへ  ■Haniwa Links:Opera  ■BLOGへ

HaniwaのHOMEHOMEへ戻る

Copyright ©"Haniwa", Japan 2003
Since 18.06.2002

Valid HTML 4.01! No ads. Better browsing