公開:2006年2月1日

 前へ 次へ
写真


解説:緑のブラックホール

(注意)簡易解説として、簡単に書いてあります。

 先月は、新しい年なので、テーマとして「光」を選びました。その続きとなる今月は、光とは正反対の「影」を選んでみました。影の最高峰と言えば、やっぱりブラックホールではないでしょうか。

 この作品は、ある植物の葉っぱを大きくぼかして、葉の奥にブラックホールがあるように写してみました。葉をぼかした状態が、周囲を吸い込んでいるような印象に仕上がったため、ブラックホールを連想できます。

 実は、この1枚を撮るのに、かなり苦労しています。数百枚もの葉を見て、その中から数十枚かを選び、こんな感じになるように写しました。一番良かったのが、この1枚というわけです。

 ブラックホールなら、もっと中央を暗くすべきでしょう。けれども、映像としての美しさを損ないたくないので、ほどほどの暗さに調整しました。この辺の度合いは、もっと検討する必要があると思っています。正解はないのですけど。

 タイトルは、少し悩みました。最初は「グリーンホール」も考えたのですが、これだとブラックホールを連想できません。やっぱり「ブラックホール」という言葉をそのまま使うしかないと判断し、前に「緑の」を付けました。こうすれば無理矢理にでも、ブラックホールを意識してもらえるからです。より上手なタイトルを付けて、ブラックホールを自然に連想してもらいたかったのですが……。タイトル付けは難しいですね~。