公開:2005年10月1日

 前へ 次へ
写真


解説:ピンクの星々

(注意)簡易解説として、簡単に書いてあります。

 ピンク色の小さな花が集まった被写体を、空想的な小宇宙空間のように写してみました。飛び出ているシベにピントを合わせ、花びら全体をぼかすことで、空想的な印象を創り出しています。また、花びらの形が五角形なので、ぼけると星のような感じに写るのも、小宇宙の空間を演出するのに役立ちました。

 F1.2の明るいレンズなので、マクロ領域で写すと相当にぼけます。ピント合わせは大変ですけど、慎重に体を前後させながら、狙った位置にピントを合わせるしかありません。また、写す範囲をきっちりと定めるのも難しく、かなり苦労しました。十数枚を撮影した中で一番良かったのが、このショットです。

 実はこのレンズ、本格的に使うのはこの日が初めて。数日前に定点撮影をしただけで、写りの細かな癖などは分かっていませんでした。実際に使ってみたら(撮影後にパソコン上で画像を見たら)、開放だととても柔らかく写ることが分かり、お気に入りの1本となりました。相当に安く買った難有り品ですが、買って凄く良かった1本です。