ISDN導入日記

8/2(日)update (その3)


(その1) 7/17new

我が家もやっとISDNに切り替えることになりました。

7/17(土)近くのPCショップ(パ***ク西福岡店)で申込みをしました。

そしてついにルータも買ってきました。このお店でISDNの申込みといっしょに買うと

3000円引きなんです。周辺のライバル店(ア***ド、ベ**電気)ではこのような

サービスはありませんでした。しかも値引き前の価格も5000円も安かったです。

インターネットで申し込みを受け付けているところでは、このようなサービスが

多いようです。

買ったルータは、

   NEC パーソナルルータ COMSTARZ CMZ−RT−DSです。

** 画像をクリックすると拡大表示されます。 **

リリースノートの一部  接続部分

さっそく設定してみました。回線の準備ができていませんので、2台のPCをLAN接続して

HUBとして使ってみました。簡単設定のwebが準備されており楽勝でした。

今日はここまでです。次は、NTTの回線切り替えが終わってからになります。

それまでは、飾り物です。

***注意***

 私は、NECやパ***ク西福岡店のまわし物ではありませんので!!!


(その2) 7/24update

7/22(木)NTTより無料コンサルティングと言って電話が職場に掛かってきました。

自分で配線、接続をするかNTTへ頼むか、付加サービスはどうするか(テレホーダイやタイププラス等)

を確認します。この時、おうちへの電話配線がISDNでそのまま使えるかといったテスト結果も教えて

くれます。そして、いつ切り替え工事(電話局内部)をするかをいっしょに決めます。

今回、最短では7/27(火)にできますよ、でした。しかし、これをやるとこれまでアナログ回線で

申し込んでいた先ほどの付加サービスがクリアされて、次の区切り日までノーマルの10円/3分に

なってしまいます。よって、ISDNの快適さは早く体験したいが、テレホーダが消えるといった

ジレンマにおちいります。私は、8/2(月)にお願いしました。この日はちょうどコマーシャルがお休み

なので、1日自由に機器の設定に時間が使えるからです。よって、8/2から次の区切り日(8/5)までは

テレホーダイ等がなくなります。注意ですね。

早く8/2にならないかな。まだ1週間以上ありますが。


(その3) 8/2update

今日は待ちに待ったISDN切り替えの8/2です。

9時50分NTTへ切り替えの電話を入れました。

   「10分位で済みます。切り替え完了後連絡します。たまに20分かかることもありますので。

そして20分後PHSへ連絡がありました。

   「交換機のデータ変更に時間がかかっています。もう少しお待ち下さい。

なんじゃ、と思いながら待つこと10分、何とISDN経由で電話がかかってきました。

   「無事受信できてますね。今度はこちらへ電話してください。

言われる番号へISDN経由で初めて電話しました。

   「ちゃんと送信もできますね。これで終わりです。ありがとうございました。

ということで、アナログ電話の確認はあっというまに終わりました。

 *** ひとまず家族に迷惑はかけないな ***

次に、PCのモデム接続をルータのアナログ回線へ接続し、モデム経由のインターネット接続

テストをやってみました。さて、何KBPSでつながるのかな。

アナログ回線の時は、44KBPSでつながっていました。

いつものようにダイアルアップのアイコンクリックで無事つながりました。

51KBPS。やっぱり速い!!

いよいよHUB経由での接続です。

マニュアルに従いPC側のTCP/IPの設定、ルータの設定をすでにやってましたが、

IEを起動すると、いつもと変わらないダイアルアップのウインドウが表示されモデムへ接続

しようとします。何かおかしいな。?????

IEの設定(接続)が「通常の接続でダイアルする」になっていたのを「ダイアルしない」に

変更しました。でもルータが応答しない。

ルータの「メール自動チェック機能」を使ってルータ単体で接続を試みました。

すると、ちゃんとルータに接続中が表示され「B1]のランプが点灯しチェックが始まり、

4件を表す表示がルータの表示器に表示されました。

どうもルータ以降はうまく動作してるようだ。すると、PCのTCP/IP設定しかないな。

マニュアルの最後の方にある「困ったときには」を読んでみました。

 11.2 パソコンのTCP/IPの設定がうまくいかない。

      ネットワークの設定にTCP/IPが2つ見つかるときは、ダイアルアップ表示の

      ない方(LANボード名が表示されていることが多い)を選んでください。

え〜〜〜!!。

実はこれまで2台のPCをクロスケーブルでLAN接続してましたので、このTCP/IP設定

はさわらずに、ダイアルアップ表示のある方のTCP/IP設定ばかりを確認してました。

自分で設定していたIPアドレスの項を「IPアドレスを自動的に取得」に変更し再挑戦。

するとルータの「B1]のランプが点灯し接続完了。

何度も接続、切断をして確認しましたが、何もなかったようにうまくいきます。

 *** ISDN接続完了 ***

今回、配線、ルータの設定、PCの設定とすべて自分でやりましたが、ルータのマニュアル

どおり順番でやっていけば、たいていの人はうまくいくと思います。

私のようにLAN設定を自分ですでにやっている場合は、注意が必要です。

思わぬところでつまづいてしまいました。

仮置きですが、PCのCRTの上に置いてるルータです。

NEC ルータ


パンパンのページへ     トップページへ