オランダのペーターセン教育小学校 「デ・クリング」
(ハーグ市 2004年2月5日訪問)

ペーターセン教育は、イエナ大学教授 Peter Petersen が1924年にはじめた実験教育で、4歳から18歳までの子供の教育を対象にしたものです。イエナ・プランとも呼ばれます。

学校全景 ちょっと大きい幼稚園程度の大きさ

校庭で遊ぶ生徒

校庭で遊ぶ生徒

校庭で遊ぶ生徒

幼稚園年齢の子 砂箱からこぼれた砂を自分から掃除

幼稚園年齢のクラスは、輪になるのがふつう

幼稚園年齢のクラス お客さんが来たので興味津々

作業申し込み板 青いのが自分の名前 絵が作業
の種類。生徒が自分で選んで、名前の札を置く。

校長先生 1972年以来在職

低学年クラス 1〜3年生の子をいっしょにしてクラス
編成する。このチームも異年齢構成。

低学年クラス 先生が少し説明しては、自主作業している

小学校高学年クラス 4〜6年生の子をいっしょにして
クラス編成する。このチームは討論中。

小学校高学年クラス 4〜6年生の子をいっしょにして
クラス編成する。このチームは討論中。

他の小学校低学年クラス 

先生が床に座り、即興で日本をテーマの授業をした。 

進度の違う子が、後ろのコンピュータで勉強している。

高学年クラス

高学年クラスで進みの早い子が、教室外で別の勉強