マッキントッシュ C29 (プリアンプ)

 1979年ころに発売になったマッキントッシュの有名なプリアンプ。ずっとあこがれていましたが、1984年ころ、ついに購入。美しいパネルイルミネーションにふさわしい絢爛豪華な音を聞かてくれました。見た目倒しだおしでは決してなく、外観にふさわしい、すばらしい音でした。中でもフォノイコライザーは非常に優秀でした。

 購入以後、2006年にマッキントッシュC40に交換するまで、20年以上にわたって愛用してきて、まさに私のオーディオ感を形成したアンプです。それゆえに、この音の世界からは、おそらく抜け出せないでしょうし、抜け出そうとも思いません。

 その後、私のプリアンプも、C40C46を経て、C1100にまで発展し、よい意味で現代の音になりましたが、あの温かみのあるC29の音が悪かったとは今でも思ってはいないのです。

オーディオのページトップへ