2004年11月から2024年7月3日までの約19年半分の
寄せ書き帳の内容をここに転記してあります。
今回の追加分は、
2024年6月9日以降のもの
です。
展望台にある寄せ書き帳に寄せられた書き込みは、当ウェブサイト
にアップロードするとお断りしています。
ほとんどニックネームで書かれていますが、本名の場合はご本人が
特定できないように配慮しています。
感動の書き込みがたくさんあり、担当の者も入力しながら楽しんで
います。

ごゆっくりお楽しみ下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2024年7月3日  午前 6時  曇  霧の海見える  
カメラ点検で久々に展望台へ。
梅雨の中でたまたま霧が発生したときにカメラフリーズ。
何故だろう?再起動で6時35分に復旧。うぐいすがよく鳴いてます!

kirioji  十日市から   1人



2024年6月24日  午後 2時  曇   
前回来たときは、雪が積もって展望台にたどりつけなかった。
今日はたどりついて景色が見られただけで感謝です。

友人に会いに   兵庫県から  1人



2024年6月21日     
Dear スパさん~
  お誕生日おめどとう!!

bakeねこ



2024年6月19日  午前 4時  晴  霧の海見える  
16年ぶりに雲海が見えました。本当に綺麗で感動しました。
三次町ありがとう。

ずー   岐阜県から 12人



2024年6月    
展望台のすぐ左わき下のところに3~5センチ直径の小さいくぼみを発見。
これは小さい頃に見たことがある『蟻地獄』(アリジゴク)だろうか。
少し砂をかけてみたが、あのときのようにゴソゴソと出て来ない……。

すねのない男  三次町から   1人



2024年6月10日  午前 7時  晴  霧の海見えない   
早朝4時頃 霧がないかな?とあきらめましたが
ゆっくり来てみました。 肌寒いけど気持ちいい朝です。
残念! また次回に楽しみにしています。  

しーちゃん   静岡県富士市から    2人   



2024年6月9日   午前 9時  曇  霧の海ない
6月最初のランニングでの高谷山です。
雨上がりの霧が流れていて幻想的な風景です。
展望台周囲に植えられている「ユリ」が咲いていてきれいです。

けんぴーちゃん     三次町から    1人 




2024年6月2日  午後 8時  晴  
昨日の呉の港町の夜景とは、また違った趣があり、大変
楽しめました(1時間以上)。いつか霧の海を見たい!
6/2のたつやさんご夫妻のご多幸を祈っております。

太一   東京都文京区から   2人



2024年6月2日  午後 8時  晴   
夕暮れから日没後までの景色の変化が美しく、三次の
人々の暮らしに思いを馳せた。素敵な町でした。

モリアーティー   広島市から   2人



2024年6月2日  午後 3時  晴   
ドライブがてら寄ったのですが、景色がキレイすぎて、小一時間
ながめていました。本日は昼間に来たのですが、次回は朝方に
来てみようと思います。いい場所みっけ!

もにもに  福山市から   2人



2024年6月2日  午後 1時  曇  
kiriojiさんのブログで満開のヤマユリの写真を見てやって来ましたが、
残念ながら、すでに散り始めていました。
ひんやりとした風が吹き抜けていきました。気持ちいい!!

himeyuri  十日市から  2人



2024年6月2日  午前 5時  晴・曇  霧の海 見える
6月6日に出産予定のため、今日がラストチャンス!と思って来たら
霧の海、見れました!安産をお願いできました。出産頑張るぞ!

たつやの嫁  静岡県菊川市から   2人



2024年6月2日  午前 4時57分  晴・曇  霧の海 見える   
雲にかくれる時もありましたが、雲海見れました!!
太陽が赤く光り輝いていて、とても美しかったです。

のむら   静岡県菊川市から    2人 
  



2024年5月30日  午前  曇   霧の海 見えない  
霧の海は見れなかったが、とても見晴らしの良い場所で
居心地が良かった。

たけのこ   出雲から   2人



2024年5月29日  午後 3時  晴   
晴天で気持ち良く風が心地良い。カメラのメンテにお供する。
霧は無くても「うぐいす」の声が心をいやしてくれる。
ヤマユリがとてもきれいに咲いている。

もものかあさん   三次市内から   2人



2024年5月28日  午後 1時  晴   
いつにも増して
きれいでした!

なっくん  ほぼ島根から   2人



2024年5月25日  午後 9時  晴  
星がきれい!! 久々にきました^_^
またきます!!

なっちゃん  広島市から   3人



2024年5月23日  午前  晴  霧の海 無い
あつい。

かずま  庄原から   1人



2024年5月25日  午前 10時    
三次良いとこ 二度目も来るよ

三立   呉から   



2024年5月25日      晴
三次良いとこ いちどは来たかった

銀次   呉から   1人



2024年5月24日  午後 5時  晴  
2か月ぶりの高谷山♡
いつも優しく私たちを迎えてくれる高谷山♡ ありがとう!!
大好き♡ きんさい祭りを楽しみにしてま~す。また会いましょう!

プルメリア、ケイルル、ローズマリー、けいちゃん   
      いろいろから   4人



2024年5月24日  午前 8時  晴  霧の海 見える
前回は日の出を見に来ました。今回は景色を見に
来ました。霧が低く残り秋とは違った趣きで良かった
です。季節に関係なく、また来ます。

(名前なし)  安佐南区から   1人



2024年5月21日  午後  7時  曇  
いつもは暗い中、車で登ってくるのですが、今日はまだ陽が
落ちる前に来れて良かったです。これからの季節は夜のドライブは
クマに気をつけたいです。

あーたん   三次から   2人



2024年5月20日  午後 2時  晴  
寄せ書き帖の書き込みの電子化するために、その
作業で来ました。わらびを沢山採っている御婦人がた
とすれちがいました。下界はうららか。

すねのない男  三次町から   1人



2024年5月18日  午後 2時  晴  
三次の街がよく見えますネ。
巴橋が街の中心にある大切な橋なのが
よくわかります。

Y  海田町から     4人  



2024年5月11日  午後 4時   
えっと、きれいすぎてやばい。以上。

恋するウサギ  明日から    2人



2024年5月4日  午後 5時  晴  
三次町の中央あたりから、車でゆっくり走ると、どのくらい
の時間がかかるか。それも兼ねて登ってきました。
たった13分間でした。

すねのない男   三次町から   1人



2024年5月4日  午後 3時  晴  
全くもって悪気はございません だからお願いです 僕を嫌いにならないで
ください
愛してください 人に嫌われていると思うと食が細くなるし眠れなくなって
しまう
そんなそんな繊細さを持ち合わせている僕を何卒よろしくお願いします
きれいでした

僕   広島から   2人



2024年5月4日  午後 3時  晴   
あつかったけどけしきがよかった

たけひろ   三次から   6人



2024年5月4日  午後 2時  晴
今度、彼氏と一緒に行きたいです

あやの  広島市から   2人



2024年5月4日  午前 8時  晴   霧の海 無い  
今日もサイコーの1日です!!

Yu   広島から   2人



2024年5月3日  午後 9時  晴  
めっちゃキレイでした  夜景サイコー

きりこんぬ   呉市から   2人



2024年5月2日  午後 5時  晴  
霧の海でなくても、天気の良い日の
三次一望の景色は最高でした

つっとん   府中町から   1人



2024年4月28日  午後 3時  晴  
初めて来たのですが、いい感じです。
霧の海が見える時にまた来たいと思います。


みぽりん  福山市から   2人



2024年4月28日  午後 1時  晴  
1カ月ぶりの高谷山。 季節が変わり、気持ちのよい風景です。
姉夫婦を連れてきました。

けいちゃん   愛媛県から   3人



2024年4月27日  午後 4時  晴  
ライブカメラの管理箱の点検に、関係する人で
一斉に来ました。En、Hn、Tk、St、Km、Mrの6人で
今後に問題ないかをしらべに来たよ。

すねのない男  三次町から   5人



2024年4月26日  午前 5時半  晴  霧の海 見える
ライブカメラの調子が不安定ですが自然回復し、
今朝は素晴らしい霧の海を届けてくれた。
暖かくなったが日の出がとても早くなったので早起きは辛い!
kirioji  十日市から   1人



2024年4月21日  午前 12時  曇  
前日の雨もやみ、厚い雲が残っておりました。
三次の街が見れました。
車の姿が見えづらくて目が悪くなったなぁと思った今日この頃です。                         

めんてるの   東広島から   2人



2024年4月14日  午後 4時  晴  
キレイだった。

47   東京から      6人  



2024年4月14日  午後 4時  晴  
空気がキレイで、おちついたふんい気でとってもリフレッシュできました。
また来ます!! 次は霧の海を見に来ます!!(^v^)

たふ  ひみつから    2人



2024年4月14日  午後 3時  晴 
霧がなくて寂しい気持ちになりました。
もっと霧を出してください。あなたなら出来る!
あと、ペンの書き心地が良いですね。

ニック・ネーム   広島県から   1人



2024年4月24日  午後 12時   晴  霧の海 無い
階段がキツかった

霧ヶ峰   灰ケ峰から   10人


2024年4月13日  午後 1時  晴  霧の海 見えない
島根から来ました
ダチ公に会うために
三次最高

(無名)


2024年4月13日  午前 11時  晴  
坂がきつかったけど景色はきれいでした ^_^
2人で写真をとれて良かったです

(無名)   北九州から   2人


2024年4月13日  午前 9時  曇  霧の海 見えない
今年初めてのランニングでの高谷山です
桜はまだ少し残っていてきれいです これから新緑の
良い季節になりますね

けぴーちゃん   三次町から   1人


2024年4月12日  午後10時  晴  霧の海 無い
吉田町から来ました 今回は夜景を見にきて とても素敵で心が
癒やされました  次回来る時は霧の海を見たいと思います
明日の沖縄ガンバルゾーッ

ゴッチ   吉田町から   3人


2024年4月12日  午後 5時  晴  霧の海 見えない
温度計の小屋はどうやって作ったのか気になる
山のぼこ×2がきれい

Fあやか   安佐南区から   2人


2024年4月12日  午後 4時  晴  霧の海 無い
いつまでも一緒に見にこようね

さとん   高田から   2人


2024年4月11日  午前 12時  晴  霧の海 無い
松江ツーリング中に寄りました !
とても良い所でした また来たいですね

バイブリー   倉敷から   3人


2024年4月7日  午後 6時  晴  霧の海 無い
引っ越し前にもう一度くることができました 江の川沿いの桜が満開で
とてもきれい!  今日は高谷山も訪れる人が多く、にぎわっています
最高のピクニック日よりでもありますね。高谷山で最後の一人エクササイズを
しようとお気に入りのレオタードをもってきましたが人が多くはずかしいので
レオタード姿になることができませんでした

さぶりな   広島市内から   1人


2024年4月7日  午前 5時  晴  霧の海 無い
ラグビーを辞めたくなりました
私自身体重が100kgを超えているのですが、この景色を
見ると私がちっぽけに感じました

ぴっくかい   天理から   1人


2024年4月6日  午後 10時  晴  霧の海 無い
心が洗われました
仕事を忘れることの出来る場所でした
また一人で来ようと思います   HeartMarkが3つ
                           以上
こいぼっくる   府中から   1人


2024年4月6日  午後 8時  晴  霧の海 無い
この場所に来るとなぜか涙が止まらず咳も止まらなくなります
嫌いな友人からのLINEも止まらないです
どうすればいいですか 答を教えてください

OG   口田から   5人


2024年4月6日  午後 1時  晴  霧の海 無い
貴之 千帆美 美月 敬士 この子タチが大人になっても
この場所があって一緒に来られたらいいな

(無名)  


2024年4月1日  午後 4時  晴  霧の海 無い
桜は三分咲きくらいだし、天気は春らしく暖かく
なったし、下界は美しいし、うぐいすは鳴きそこねているし
来て良かった

すねのない男  三次町から    1人


2024年4月1日  午前 7時  晴  霧の海 無い
桜を見にきました! ホトトギスなど鳥のさえずりに心がいやされました
今日は霧の海はないけど霧が出ていて幻想的で素敵でした

プルメリア けいちゃん ローズマリー kei-ruru
   千葉・愛媛・福岡・神戸から   4人


2024年3月31日  午前10時  曇  霧の海 無い
くもりと黄砂で霞んでいましたが、良い眺めで気持良かったです
いつもは静かにしてなさい!と叱る子どもたちも、ここぞとばかりに
「やっほー」とやまびこを楽しみました  カタクリの花が咲いており
見られて良かったです

あみ・けいと   三次市から   3人


2024年3月30日  午前7時  晴  霧の海 無い
黄砂でかなり霞んでいる
カメラが停止し、修理に来た 7:25分回復
ウグイスが上手に鳴いている

KIRIOJI  十日市から   1人


2024年3月20日  午後4時  雪
冬に逆もどりしたような天気で、雪です。エクササイズをたのしもうと
レオタードを着てきたのですが、さむすぎてそれどころではありま
せんでした。次はいつレオタードを着ておどれるかなぁ……
さぶりな  広島市内  1人


2024年3月16日  午後6時  晴れ
久しぶりにきてみました。とてもポカポカした陽気で、おきにいりの
レオタードを着て少しだけエクササイズして帰りました。
さぶりな  広島市内  1人


2024年3月16日  午後0時  晴れ
天気が良くとてもきれいでした。
くろまめ  長束  1人



2024年3月16日 午前7時   晴れ   霧の海見える
またカメラ停止していた。昨夜は12時頃確認した。
ルーターの調子が悪いのかもしれない。
今朝は低い素晴らしい霧の海だった。
kirioji   十日市   1人


2024年3月16日  午前7時  晴   霧の海見える
最高のコンディションでした。ひっこしすることになり、
これが最後の高谷山になるかも。
さぶりな  三次市内   1人 


2024年3月8日  午後3時  晴れ  霧の海見える
下野颯太に永遠にそいとげる人をぼしゅうします。
ソウタ   世羅 6人  


2024年3月8日  午前1時  雨
失恋したので見に来ました。今からその男のInstagramを消そうと
思います。
応援してください。
カスミ   大塚  2人  


2024年3月8日  午前1時  曇り
失恋したので見に来ました。これからは新しいかれしと幸せに
なります。
ジュン  修道大学  2人


2024年3月6日  午前4時  晴れ  霧の海無い
何も
 無くなっていた・・・
      ああなつかしい


2024年3月4日  午前4時   雨  霧の海無い
大変遺憾であります
?    北海道  41人  


2024年3月3日  午前   雪 
雪は降ってましたが、とてもきれいな所ですね。
マイマイ   松江  2人   


2024年2月29日 
カメラが停止していたので修理に来た。
今朝は霧なし。寒ーいです。直ぐ復活、良かった。
ルーターが持ちきりのようでNETにつながってなかった。
kirioji   十日市   1人 


2024年2月26日  午前5時  晴れ  霧の海見える
また来ました!最高です。
今日はとても素晴らしかった! 三次ありがとう!!
プルメリア、けいちゃん、エムエム、kei-ruru  
   千葉、愛媛、横浜、神戸  4人


2023年2月24日  午後1時  晴れ  
今日は風が強く、冷たい日でしたが、
三次の街がきれいに見れて良かった。
秋にはもみじ紅葉のころまた来たいナ。
CHAKO 尾道  2人  


2024年2月24日 午前10時  晴れ  霧の海無い
とても風が気持ちよく山や建物が見えて景色がとてもキレイ
でした。最高の展望台をありがとう。
かがみ  広島市  2人


2024年2月23日 午前6時  曇り
今から雲海を見てきます。今日の天気的に見えそうにない
ですが、僕が雲海をつくり、歴史を変えます。僕が有名に
なったら、この寄せ書きを売ってください。
天才くん  東京 4人


2024年2月22日  午後3時  雨
高宮・吉田へ抜けようとして、ここに立ち寄りました。雨です。
見晴らしも、もうひとつ。虫も鳥も鳴かず、ディーゼルのレール音
だけ聞こえます。こんな寒々しい日も悪くないな、と。
すねのない男  三次町 1人  


2024年2月21日  午前10時  雨  霧の海見えない
霧の雰囲気が最高でした。また雲海を見に来ます!
肥後国熊蔵   福山市  2人  


2024年2月20日  午後8時  曇りのち雨
夜景がとても美しく見えました。本当に美しい!
肥後国熊蔵   福山市  2人


2024年2月18日  午後4時  晴れ
気温が高く、とても気持ちが良かった。
次は霧がある時に来たい。
かめ   庄原市   3人


2024年2月17日  午前6時  晴れ  霧の海見える
一気に氷点下2度の高谷山。
素晴らしい霧の海になった。
気持ちの良い早朝の青空がここでは見える。
kirioji  十日市   1人


2024年2月12日 午前6時45分  晴れ時々雪  霧の海見える
1年ぶりにリベンジで見に来ました! 今年は日の出も見れて満足です!
また見に来ます!
ソーセージエッグマフィン  広島市   2人


2024年2月9日  午後1時37分   晴れ
2年ぶりに歩いて登りました。晴れてベリーグッド。
気持ち良いです。(帰国中)
ソロありのまま   ベトナム・ハノイ   1人


2024年2月3日  午後4時  雪
とてもキレイです。
キレイで景色がとてもよかったです^_^
み・つ  十日市西  2人


2024年1月20日  午前9時  曇り  霧の海無い
ランで登頂しました。
親水公園から激坂走大会とかしても良いかもしれません。
SIVC   三次市内  1人

 
  
2024年1月14日  午前7時  晴れ  霧の海見える
氷点下4度の厳寒。若者多し、市内外から
約70名の観客。低くて動きのあるすばらしい霧の海。
日の出も大きく、素晴らしく、感激だ!
kirioji  十日市  1人


2024年1月11日  午後1時  晴れ  
三次が一望できて最高です!!
帰りに全生山研修所へ寄ってみます。
あっちゃん  東広島市志和町  1人  


2024年1月3日 午前11時  曇り  霧の海無い
曇っていましたが景色は綺麗でした!!
また来たいと思います。次は晴れた日に!!
しげ  広島市  2人


2024年1月2日  午後11時  晴れ
寒い!!
いつ来ても良い景色でぇす。
bakeねこ  スパイシーなかつ  2人


2024年1月2日 午後0時   晴れ
10さいのときに一度来たことがあるのですが、
4年たってふたたび来てみるとやっぱり良い景色だなぁと
見とれてしまいました。今年も良い1年になりそうです。
天才美少女  兵庫県 3人


2024年1月2日  午後0時  晴れ
三次のけしきは自然がたくさんあって空気がおいしいです。
また見に来たいと思いました。
やえば  兵庫県 3人  


2024年1月2日  午前9時  晴れ  霧の海見える
東京から三次へ帰省中。元旦の初日の出も最高でしたが
今日の雲海は、格別です。神秘的な景色に言葉を
失いました。三次がほこるこの広大な景色をもっと広めたいです。
しもっち   東京  4人  


2023年分
2022年分
2021年分  2020年分  2019年分 2018年分  2017年分  2016年分
2015年分  2014年分  2013年分  2012年分  2011年分  2010年分
2009年分  2008年分  2007年分  2006年分  2005年分  2004年分