ゲーム資料館

ゲームの通信簿


戻る



 知らない名前のゲームが出てきたとき、 知っているけど遊んだことのないゲームを見たとき、 気になるのは面白いかどうかということだと思います。
 とにかく知らないゲームは皆面白そうに見えるものですし、 あまり悪いことを言わない人もいて、本当のところはなかなか分かりません。
「とにかく買う」という一部のマニアを除き、面白くないゲームは買いたくない、と普通の人ならば思うのではないでしょうか。 そんなときゲームの批評がわかれば良いのですが、あいにくと日本では知らないゲームの批評を聞く事はほとんど不可能、 聞けてもほんの一人か2人ではないでしょうか。
 このページではいくつかのゲーム批評をゲームごとにお知らせします。 内外の雑誌や当会のプレイ評等の寄せ集めではありますが、ある程度お役に立つと信じます。
 批評は1(最悪)〜10(最良)の10段階に直してあります。後に明細を付けて有りますので、 総合評価は高いが批評者が少ないので疑ったり、総合評価は低いが一人だけ異様に低いので実は良いのではないかと思ったり、 様々な見方が出来ると思います。

ドイツゲーム400種・和名五十音順

ドイツゲーム400種・原題アルファベット順

ドイツゲーム400種・販売会社別

1999年発売ドイツゲーム・原題アルファベット順


戻る