ホーム > パソコン考現学 > 住民基本台帳ネットワークを考える
51   住民基本台帳ネットワークを考える (2002.8.10)

暑い日が続きますが、なんと居間のエアコンが壊れました。この話は後ほど。

住民基本台帳ネットワークなるものがはじまり、ニュースを賑わせている。かくゆう私もニュースで騒がれたので知った次第です。告知や説明不足なんじゃないか、と思うのは私だけ? そもそも、初めて「じゅうきネット」ということばを聞いたとき、家具や冷蔵庫などがネットワークで繋がる什器ネットかと思った。うちの旦那は危険な場所でブルドーザーやクレーンなどの操作をネットワーク経由で行う重機ネットを想像したそうだ。変に略さないでほしい。

これだけIT社会になったのだから、お役所の仕事もITで効率化を図るのは当然だし、それにはアメリカの社会保障番号のようなシステムを作るのは仕方のないことだと思う。個人の識別のためにIDが振られるのは別にかまわない。しかし、その運用やプライバシー保護に関して、今の法律でしっかり守れるのか非常に気になる。また保全に関して充分な対策がとられているのか、情報を扱う自治体の職員の教育などはできているのかな。米国のような契約社会(それがいいとも思えないが)では情報漏洩やプライバシー保護に結構厳しい罰則などがあるようだけど日本は甘そうだ。

ちょっと前に新聞で、どこかの町だか村役場勤めのおばさんが何年にも渡り近所で気になる人の住民票情報を勝手に閲覧していたとかいうニュースを見た。法律(公務員法とかがあると思う)とかを持ち出す前に、公務員の自覚やモラルが全くなっていない人がその役職に就いていることに恐いものを感じた。ニュースの事例は氷山の一角のような気がする。警察の不祥事も多いし、大体、公務員の上にたつ国会議員でさえ賄賂を受け取ったり秘書給与の詐欺事件を起こしている状況だもんね。

何も公務員に限った話ではなく、日本の社会全体でモラルが低下していると感じる(日本だけじゃないけど)。雪印乳業の食中毒、狂牛病対策の偽装牛肉詐欺、日本ハムも同様の事件を起こし捜査が始まった。他にもユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で賞味期限過ぎの食材を使っていたり、浄水器の水が工業用水だったり、火薬の不正使用まで明らかになっている。だから私はUSJには行かない(行けない負け惜しみだが)。

また、富士通からの自衛隊情報流出もデジタルデータの流出は簡単に起こりえることを露呈した感じだ。こんな日本の状況で、住民基本台帳ネットワークのデータは保護できるのか。一部のモラルの低い公務員やシステムを請け負った企業(や、その下請け)にモラルが低い、あるいは金儲けを狙う輩がいれば全国民のデータ流出だって起こりえない話ではない。一旦漏れたら回収は不可能だ。このあたり、きっちり管理できているのか?

モラル問題の他にも、セキュリティに関する認識が低いのも気になる。住民基本台帳ネットワークの試行テスト時期には、試行全国の自治体で同じアカウントとパスワードを使っていたことがニュースになったりもしていた。また、どこかの自治体が、管轄する市町村システムのIPアドレス一覧を全ての市町村に配布した問題も明らかになった。住基ネットの話ではないが、公務員が自分のパソコンに住民に関するデータを入れておき、古くなったのでそのまま中古販売店に売ってデータが流出した事件もあった。

IT推進は結構なことだけど、末端までIT技術の危険性やセキュリティ教育をキチンとしないと、これから先、データ流出事件が必ず発生すると思う。たとえ故意でなくともIT社会の公務員として知っておくべき知識がないことによって起こす事件は犯罪だ、というのは言い過ぎか? とにかく、国民のデータを扱う公務員のモラル、プライバシー保護、セキュリティ教育はしっかりやって e-japan(いい日本)にして欲しい。

夏らしく、松ぼっくりについた蝉の抜け殻(本文と関係ありません)

連日暑い日が続いている中、突然居間のエアコンが壊れた。エアコンのスイッチを入れも、いつまでたっても涼しくならない。逆に暑くなってきた。冷気の吹き出し口に手をかざすと暖かい空気がでてくるだけだ。あまりの暑さで効きが弱くなっているのかな。そういえば最近フィルタの掃除をしてないかった、と思い掃除をしたが変わらない。庭に出てみて室外機を調べたら、ファンは回転していて暑い空気はでている。

実は私も子供たちもエアコンの冷気に弱く、ちょっと冷えるとクシャミがでてしまうのだ。旦那のために本当に暑い時期にしか動かしていなかった。おそらく1年で3週間程度だと思う。それも1日のうち夜の数時間なので、稼働時間は年間100時間にも満たないはずだ。それなのになぜ壊れるだ? 購入費を稼働時間で割ると1時間あたり200円近くかかった計算になる。これはパソコンの使用時間あたりのコストよりはるかに高い。

エアコンが壊れた話をすると友達は「本当に大変だよね。」と慰めてくれる。みんなエアコンに依存してるのね。私は昼もエアコンなくても全然平気だし、夜は窓を開けて扇風機を付けただけで充分に眠れる。夏は暑い時期なの、座っているだけで汗が出てくるのが健康なの。旦那が5分おきに「暑い、暑い!!」と叫ぶたびに「夏は暑いの、私の責任はない」と心の中でつぶやいている。

暑さに業を煮やした旦那がメーカに修理を頼んだが忙しいらしく、来て貰うまで暑い日が続いた。結局、ガスが抜けているとのことで、ガスを入れたら冷えるようになった。2万円也。がっ、しかし、昨夜また冷えなくなった。直してから2晩しか使ってない。ガス漏れの根本原因を直さないんだから、またガスが抜けるのは当たり前と言えば当たり前。2万円かけてフロンを空気中にばらまきオゾン層破壊の片棒を担いだだけだった。再びメーカに電話したが修理に来てくれるまでしばらくかかる。

この夏中に直るのでしょうか? 直る頃には涼しくなっているというトホホなことになりそう。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2002