ホーム > パソコン考現学 > 2023年まとめ
165   2023年まとめ (2023.12.31)

年に1度の生存報告です。新型コロナは収まりそうで収まりませんが、徐々に以前の生活に戻りつつあります。でも戦争の影響とか円安とかで以前のように気軽に海外旅行に行ける状況には戻れません。

1月、新しい年が明けても変化なくいつもの生活ですね。

2月、三男が独立した。就職して三年、勤務先には自宅から十分に通えますが一人暮らしを始めた。コロナが無ければもっと早くに独り立ちしたかったのでしょう。いよいよ夫婦だけの生活になり、買い物もゴミも減り家事も楽になりました。最後の息子がいなくなり寂しいというより、熟した果実が幹をコロリと離れた気持ち。子供が巣立っても空きの巣にならずに子供と過ごした日々を糧に残りの人生を楽しみたい。

3月、フィギュアスケート世界選手権で埼玉県大宮市へ。埼玉スーパーアリーナは頑張れば日帰りできるが、観戦後に帰宅すると終電近くになるので今回は浦和のホテルに泊まってみた。埼玉に泊まるなんてこんなことでもないとありえない。何故か夫も付いてきた。2日目と4日目のチケットが取れたので、間の日には大宮の鉄道博物館を訪ねた。鉄道は誰の思い出に中にある施設なので色んな世代の人たちが楽しんでますね。その後、大宮氷川神社まで散策。夫は次の日に上野の美術館を巡って帰宅、私は再びフィギュアスケート観戦でした。会場には来年のモントリオール開催のPRブースもあり興味深々。

浦和のホテルからの富士山 大宮氷川神社参道

4月、香港政府がコロナ明けの観光需要の呼び水のために香港航空券無料キャンペーンを始めた。応募するにはパスポートが必要だがコロナでの自粛期間中にパスポートの期限が切れていた。パスポート申請のついでに銀座に寄りたく有楽町の交通会館へ。後で調べたらマイナンバーカードがあれば、オンラインで申請できるようになっていたのだが。申請の1週間後にパスポートをとりに夫とでかけ、ついでに東京駅まで足を伸ばし駅弁を楽しむ。肝心の無料航空券は全て外れた。

上野不忍池の桜(3月) 東京駅

5月、今年は3年ぶりに地域の夏祭りの開催が決まり、いろいろと忘れたことも多くて、つまらないことでクヨクヨしアタフタしました。日常ってこういう日々なのねと思い出した。

6月、なんと地方公務員特別職として仕事をすることになりました。毎日ではなく時々働く?だけですが取りあえず2年間の予定です。この歳になって新しいことに挑戦できて少しわくわくしてします。面白そうなことには積極的に関わっていくことを信条としています。

7月、7月最終週に猛暑の中で夏祭りが始まった。コロナが去って外出を避けていた住民が集まりいつもより盛況なイベントになりましたが、ついに暑さで体調を崩した。迷子が出たりして、大声で呼びかけたのが良くなかった。

8月、1週間後の8月の始めのお祭りもスタッフとして参加する予定でしたが、病み上がりなので初日に立ち上がったのを確認後に帰宅した。あんまり無理はできない歳なのね。チョットは自制し、迷惑をかけないようにと反省した。

9月、防災の日に警察の防災訓練に参加した。消火訓練、大規模災害時の交通規制の手順の確認、停電時に信号機をハイブリット車の電源で動かす方法など普段は見られない活動を見られて興味深い1日でした。面白そうなことには首を突っ込むのです。

10月、4年ぶりの海外で台湾へ。初日は台北泊まりだったので、象山に登り台湾の夜景を楽しんだ。次の日からは新幹線で高雄に移動。台湾は数回行きましたが高雄は初めてです。目的のひとつは2021年の10月に行った伊香保温泉近くの佛功山法水寺の総本山を訪ねることです。ネットで調べるとなんでも分かる時代、新幹線の高雄駅から高速バスに乗って1時間程で到着。日本の法水寺は山の斜面に広がっているが高雄の佛光山仏陀記念館・仏光寺はなだらかな丘にある。広々と見晴らしが良い。大きな仏像の下に仏陀の歯が収めてある大きな部屋があり、僧侶が親切に色々と教えてくれた。

高雄は気温も高く、海辺の町で海産物が美味しかった。高雄のシンボル「高雄85」に行ったら不景気で閉鎖され廃墟でした。コロナ(だけではないと思うが)の影響でのオフィス需要の低迷が原因だって。あんな大きなビルを維持するにも壊すにも大変な労力です。その他は廻る橋やLRTに乗ったり夜市での買い食いで楽しい旅行でした。台北に戻って小籠包を食べて迪化街でホタテやエビやキクラゲなどの乾物を買って帰宅。

台北101 高雄85
久しぶりの海外(台湾:台北編)   台湾:高雄編(その1)   台湾:高雄編(その2)

11月、フィギュアスケートNHK杯を観戦に大阪へでかけた。チケット抽選に当たらないと思ったがS席の通しのチケットが買えた。羽生結弦選手の引退でそれほど騒がれなくなったようです。たまたま持っていたJR東日本の株式優待で新幹線を予約し、インバウンド復活で高くなったビジネスポテルを吟味して一人旅の不安と楽しみを交互に感じながら準備。ジャッジ側最前列の神席を引き寄せ、当日は観戦後にスケオタ友達と心斎橋でお食事会、楽しかった。もちろん選手の演技も素晴らしくて何度もスタンディングオベーション。一人でも良く調べて準備して行けばまだまだ充分に楽しめる。なんでも自分で決断する一人旅もよいものだ。

12月、長年ため込んでいたパソコン関係の断捨離を敢行。何ヵ所かの押し入れからデスクトップPCが5台、ノートPCが4台でてきた。一番古いのは25年前の1997年に購入したWindows95のサテライトです。思い出深いパソコンですが、捨てる決心がつきました。個人情報が怖いので夫がHDDを取り出してボール盤で穴を開け、燃やせないゴミへ。パソコン本体はリサイクル回収に出しています。まだ2台だけで、残りは来年。

NHK杯 HDD廃棄

来年はもう少し海外にも出かけたいし、冒険と変化の年になりそうな予感。とにかく健康に注意して家族が元気なことを願う。まだまだ新しいことに挑戦しながら21世紀の日本で考現学しています。どうか世界に平和が訪れることを祈ってます。

目次 前へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2023