ホーム > パソコン考現学 > YouTube視聴環境を整備した
143   YouTube視聴環境を整備した (2009.10.17)

暑かった日々も遠くなり、少し涼しくなってきたのでメタボな身体を鍛えるために週末は夫と二人で散歩にでかけている。大型電気店やアウトレット、ホームセンターなどをルートに入れて2〜3時間歩く。距離にして10Km位。散歩中、夫婦の共通の趣味であるアンテナ鑑賞も楽しむ。最近、地デジ用のUHFアンテナが増えてきたが、地域によって普及状況が結構違う。散歩コースの平均普及率は50%弱か。また、同じ地域でもアンテナの素子数や向きが大きく違ったりするのが不思議。地デジも今の普及状況だと2011年には切り替わりそうもないな。新東京タワー(東京スカイツリー)開業後の2012年?頃になるのでは?

そんな中、薄型テレビならばシャープの画面の質感が一番好きだとケーズデンキのテレビ売り場で確認した。2011年にアナログ放送が終了するまでは地デジテレビは買わないと常々語り合っていたが、地デジの画面の美しさにはちょっと心が惹かれていた。まぁ、物欲大魔王を刺激するのは得策ではないので、黙っていたが。

普段テレビは殆ど見ないけど大相撲フィギュアスケートの観戦はやめられない。フィギュアは今シーズンは冬季オリンピックを控え、個人的に盛り上がって、試合を見ながら友人と演技について携帯メールで語り合ったりしている。本当は携帯メールは苦手でパソコンからのメールの方が気持ちが簡単に書き表せる。最近、海外の試合はテレビで放送されるより前にYouTubeにアップされて、結構良い画像で楽しめる。また、試合の公式サイトでは随時、採点結果も公表されるので日本時間で放映されるときには細かい技術内容を確認できる(但し英語です。かなり入れ込んでるな)。

メインに使うパソコンとテレビは居間にあるのだが、子供達はここで勉強をしたがる。それぞれが立派な個室を持っているのに、そこは趣味や漫画の置き場所になっている。子供が勉強する夜は私が居間でノンビリとテレビを見たり、ネットに浸ることができない。私室に大画面のテレビとインターネットができるパソコンがあれば私の理想のお部屋になると、散歩の時に夫に気を許して話しまった。私は何の気無しに夢を語っただけであったが、これが物欲大魔王の琴線に触れたようで物欲がムクムクと湧いて来てしまったようだ。

8畳ほどの部屋には32インチの画面が良いだろうと、早速ネットで調べたら最新モデルではないけれどアクオスの今年のモデルが7万円弱で買えることを発見。PC入力ができるのも確認。思いついたら早いのが物欲大魔王。スケートのジャパンオープンが終わった次の週にはテレビ、アンテナ、ケーブル、ブースタなどが色々なお店から届く。どさくさに紛れて海外から電子部品が届いたような気がするが気のせいか? YouTubeのためのミニタワーパソコンもネットでお買い上げ。3万円程度だけど性能は我が家で一番よい。細かいものはヨドバシやケーズデンキで買うためにまたまた散歩がてらお買い物。

アクオスでYouTubeのフィギュアスケートを見る

三連休に有線LAN工事を再び開始して1階と2階を繋いだ。この工事は難航を極めて、針金で壁の中天井裏を探りながら、なんとかケーブルを通した。息子達も手伝ってくれ、家の構造やLANの仕組みが少しは理解できたかな? こうして、奥様は自室での素晴らしいネットと映像環境を手に入れたのであった。これで邪魔されずに真央ちゃんが応援できます。しかし、夫が自分の欲しいものを「奥さんが欲しがる物を買ってあげる優しい僕」のフリして購入したように思えて仕方ない。

何かあれよあれよとテレビ、パソコンを購入し、これらを使いこなせるか思案中。一日は24時間しか無いのよ。物欲大魔王、バイト大学生、高校生と部活中学生のバラバラの生活パターンに合わせてご飯作って、合間に掃除洗濯して、読みたい本が図書館からバンバン届く(自分でリクエストしてますが)。お肌の為には睡眠時間も大切だしね。この不況に喘ぐ21世紀にこうしてお気楽に暮らす主婦が生息していたことを此所に記す。

忙しいと言っても数年前に小学生の子供がいた頃に比べると格段に楽になった。子供達の生活に翻弄される日々も後少しだ。もっと自分の時間ができたときのために思い切って自室にパソコン環境を整備したと思って十数万円の出費を何とか納得している。そうそう、エコポイントも12,000ポイントゲットした。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2009