13 ホームページ講習会体験記 (2001.3.20) 春らしい陽気の日曜日の午後、「ホームページ講習会」なるセミナーに参加してみました。何を今更という気がしないでもありませんが、この講習はホームページ作成ツールを使ってホームページを作るというので興味があったのです。今は専用ツールを使わずに、テキストエディタでHTMLのタグをぼちぼち打って作っているので、ツールを使うとどんな事ができるのか楽しみでした。
セミナーはNTT東京レディスモニターというNTT東日本のマーケティング活動?から案内がきたものです。昨年9月にこのモニターになってから、今話題のマイラインの意識調査アンケートなどに答えてテレカを貰ったりしていましたが、わざわざ出かけて行って参加するのは初めてです。このNTTレディスモニターは他にも小型の専用インターネット端末「プチウェッブ」のモニター募集などもあったりして、興味のある人には嬉しい。でもプチウェッブは「ぷららねっと」に3年契約で入るのが条件だったので引き受けませんでしたが。
セミナー会場は品川駅近くにある「NTT品川ツインズ」というところでした。名前の通り2本のビルが建っています。品川に来るのは久しぶりで、以前は御殿山や品川プリンスに歩ける場所に住んでいたので懐かしい。品川プリンスホテルとは反対側で、新しい新幹線ホームを作っている駅の出口も工事中でした。東海道線の引き込み線?などがあった広い場所で、最近は再開発で大きなビルが建ちはじめています。
さすがNTTは日本一儲かってるな、と思わせる近代的なツインビルの最上階に「ITセミナー室」がありました。30台ほどの机にそれぞれノートパソコンと液晶画面のデスクトップパソコンが設置され、ISDN回線で結ばれています。ノートパソコンはコンパック製、デスクトップはソニー製でした。早めに着いたので、席について電源の入っていたノートパソコンの「OutLook Express」を勝手に使って自宅にメールしたら、留守番の夫から返信のメールが届きました。確かに繋がってます(^_^)
レディスモニターと言いつつも、集まった30人近い参加者の中には男性が3人ほど混ざっていました。案内状にはお友達も誘ってどうぞ、とあったので旦那を連れてきた人がいたようだ。小さな子供連れの人にはシッターさんが子供の世話をしてくれるという至れりつくせりのセミナーです。私も家族を連れていけば良かったかな? 参加者の年齢は30〜60歳ぐらいです。
席がほぼ満席になり、いよいよ講習の始まりです。配られた70ページ程のテキストを見ると「Front Page」というホームページ作成ツールを使って、自分のプロフィールを載せたホームページを作るという設定です。
最初にインターネットの仕組みやWebサイトのファイルの階層構造などが説明が行われ、その後で、実際に参加者がパソコンを操作しての作成に入りました。講師の女性(20代?)がパソコンを操作する様子が大きなプロジェクタ画面に表示され、手際よく説明を進めます。他にアシスタントの2人の女性が参加者の席を巡って、上手く操作できない人をサポートする体制がとられました。
参加者は各自のパソコンを使って、講師と同じように背景の画面やアニメーションGIFを選択して自分のホームページを作っていきます。作成に必要なデータは全てパソコン上に用意されていて、テキストにディレクトリ名やファイル名が書いてあるので、参加者は文字入力さえできれば簡単な作業でホームページを作っていけるのです。約3時間の講習で、Front Pageの使い方の基礎やリンク、ホバーボタン、共通枠(全てのページに共通なもの)、アニメーション効果等の使い方を教えて貰いました。
この講習会は、一応インターネットの基礎がわかっていて、パソコンの基本操作ができる人という参加条件があったので、私の見た限りでは参加者の中で内容が理解できずに落ちこぼれた人や、とんでもない質問をする人はいませんでした。普通の女性でも結構パソコンを使いこなしているのねと実感しました。
私はパソコン操作には慣れているつもりだったのに、普段は「ホイールマウス」を使っているので普通のマウスではスクロールが上手くできずにいて、アシスタントが教えてくれた。少し恥ずかしい。人間、楽な環境に慣れていると、ちょっと違うことにあたふたしてしまう。私だけか?
でき上がったホームページはサーバーにはアップロードせずに、各自がフロッピーディスクに入れて持ち帰りました。FTP作業まで教えてくれるともっといいのにね。自宅に帰ってからテキストをよく見ると、そのあたりの事も詳しく書いてありました。限られた時間で多くの人に教えるには限界があるのでしょう。これが講習会で作ったページです(なぜかNetscapeでは上手く表示されない)。
この講習会に参加したからといって、自宅で一人でホームページを作れるようになるかはわかりませんがFront Pageのような専用のエディタを使えば、HTMLやパソコンの特別な知識も必要としないでホームページを作れるのだと理解できました。普通の人がどんどんインターネットに情報を提供できる時代になったのもこういう便利なソフトのおかげだな。こうして世の中は変わって行くのだな。
私ももうホームページを作って5年になりますが、まだ知らないことばかりで3時間退屈することなく受講できました。たまには世間の風にあたるのも色々と刺激になり、思い切って参加して良かった。
お土産に、テレフォンカード(500円)、マイライン販促用ゴミ袋、NTTふれあいトーク大賞作品集(文庫本505円)、スヌーピータオルと石鹸セット(推定1500円) が入ったNTT特製紙袋を貰い帰路につきました。無料で講習を受けた上に、こんなにお土産をもらっていいのか? まあ、アンケートには答えたし、電話代やフレッツISDN代を毎月結構払っているから貰ってもいいよね。確かにNTT東京レディスモニターお得です。
今回はNTTにいい思いをさせていただきましたが、次回はこの恩義をすっかり忘れてマイラインについて考察します。電話会社は競争して、もっと市内通話料を下げるのだ!!
Copyright (C) from Metal Woods 2001