ホーム > ようこそ from Metal Woods へ

ようこそ from Metal Woods へ

 1995年10月から始まった naka's homepage は 2000年11月1日に from Metal Woods(フロム・メタルウッズ) にリニューアルしました。ホームページを公開して5年も経ったし、3年半続いた「ママのパソコン奮闘記」も第100話と区切りがついたし、もうすぐ21世紀だぞ(関係ないか)、というのがリニューアルの背景にあります。

「ママのパソコン奮闘記」では初心者のママがウインドウズパソコンに挑戦する趣旨でしたが、ママもパソコン歴4年目を迎え、もはや初心者ではない(と思いたい)。 from Metal Woods は好奇心旺盛な家族が、今生きてる現在と将来のパソコンや情報通信を巡る種々様々な現象、その他生活についていろいろ考え、好き勝手なことを発信しているページです。


 メタルウッズの由来は、ママの同居人がゴルフプレイヤーの「タイガー・ウッズ」と仕事の上でちょっとした知り合いだとか、ゴルフクラブの「ウッド」にちなんで銘々したということでは全くありません。ママも同居人も、子供達もゴルフにはほとんど興味がない。

 じゃあ何なのだというと、1台のパソコン(実際には1台じゃないけど;ああ金食い虫)というハードウェア(金物)が世界に向けた窓となり、あれやこれや思いつくまま気の向くまま挑戦してきた結果が、やがて大きな木となり、森になる、という期待をこめています。その森の中からの便りというわけです。

 他に、このホームページを作ってる家族の住む町の名「金森」を英語の意味に置き換えたという俗説もあります。光り輝く木に囲まれた素敵な町とは言い難い、どこにでもある東京近郊の住宅地ですが、この地から色々と思うところを世界に発信するぞ〜(大げさだ)というわけです。実際、海外からメールが届いたりしているのだ(海外在住の日本人の方からだけど)。

 こんなページですが、よろしければ「お気に入り」や「ブックマーク」に追加して、時々訪ねてみてください。


from Metal Woods (c) Nov, 2000