ホーム > DIYの記録 > サッシのクレセント交換修理
 サッシのクレセント交換修理 (2017.2)
サッシのクレセント交換修理
(2017.2.26掲載)

突然、サッシのクレセントレバーが折れた。アルミ鋳造性のようだが長年の金属疲労か?

Googleの画像検索に助けられて、同じものを探しだして無事に交換できました。


折れたクレセント サッシのクレセント交換修理

こんなモノが折れる?

でも、交換部品を売っているということは、壊れることが多いのかも。

交換用クレセント サッシのクレセント交換修理

Googleでクレセントの画像を表示させ、まずは同じ形状のものを探し、その後長さを確認して型番を見つけ出した。

右用/左用があるので注意。窓に向かって右側のサッシが手前にあれば右用。

楽天のショップで送料を入れて2,000円弱。


交換手順1 サッシのクレセント交換修理

上のビスを外す。

交換手順2 サッシのクレセント交換修理

下のビスを若干緩めてずらし、上のビスを止める。

サッシの内側にビスを止める裏板が入っていることがあり、それが落ちないようにするため、上下2本のビスを同時に外してはいけない。

交換手順3 サッシのクレセント交換修理

下のビスを外して、クレセント本体を取り外す。

交換手順4 サッシのクレセント交換修理

交換する新しいクレセントを下のビスに止める。この時点ではビスはきつく締めない。

交換手順5 サッシのクレセント交換修理

上のビスを軽く止めてから、クレセントを閉じて、受け側とスムースに動く位置を調整する。

その後、上下のビスをしっかりと締める。

交換完了 サッシのクレセント交換修理

しっかり閉まりました。
以上

目次
  Copyright (C) from Metal Woods 2017