Garden
私の家の庭の写真です(まだあまり多くないですが)。
サムネイルをクリックすると、大きい画像が表示されます。
下の方がまとまり次第削除します。
庭全景
家南側家の南側の庭です。いろいろ雑然と置かれています。はっきり言って汚いです(汗。物干し台は洗濯物を干すときにも、日除けの寒冷紗を張るときにも活用できてかなり便利です。
駐車場家の北東方向にある駐車場です。ここもいろいろ置いてあります。まあ、庭よりはマシですが・・・。日当たりは結構良い方です。
食虫植物
ハエトリグサ栽培箱私のハエトリグサ栽培用のボックスです。ものはドイトで購入した¥380のサンボックスです。鉢は手前2つが3.5号、残りの6つが3号です。
モウセンゴケ栽培箱こっちはモウセンゴケの栽培ボックスです。ものはハエトリグサと同じサンボックスです。D.ビナタ、D.ロツンディフォリア、D.アリシアエ、D.インターメディア、D.ヒブリダの5種が入っています。縮尺的には、D.アリシアエの植えてあるビニールポットで2号です。ちなみに右下に見えるのは¥200で買ったデンドロです(w。
置ききれない分置いとく棚(ぉ今年購入した分で置き切れていない物です(w。ハエトリグサは島忠で¥380で購入、D.アデラエはドイト与野本店で¥580で購入しました。ハエトリグサの上の方に見える鉢はシラネアオイです。島忠で¥380で購入しました。島忠安過ぎです(w。
ハエトリグサ開花島忠で購入した株が開花したので記念に1枚(ぉ。相変わらず花茎が伸びる伸びる(w。これも自然の神秘です。
購入株と栽培株の比較今年購入した株と、去年以前からの継続株の大きさを比較してみました。大彰園産の株(写真左)は相も変わらずデカイです。でも島忠で買った株も大きさ的には負けていません。今年は芽出しが早かったせいか、継続株もそこそこ大きくはなっていますが、やはり市販株には敵いません(汗。
セファロタス以前ドイト与野本店で¥1500で売られていたセファロタスです。そのときはドイトの¥500券とのコンボで¥1000で購入(w。その頃はもっと真っ赤だったのですが、だんだん緑の、しかも普通葉だけになってしまいました。まぁ、夏だからしょうがないか。
フクシア
F・ミヌエット私の食虫植物以外の栽培品、フクシアです。こちらはミヌエット。去年の秋に挿し木した分です。たくさん花芽が付きました。ちなみに親株の方は全然咲いてくれません(涙。
F・ビーキージー今年のGWに、秋田で買ってきた大輪系のフクシア、ビーキージーです。¥380と、かなりお手ごろ価格で入手できました。何故か花が全開まで開いてくれません。どうしたんだろ?
山野草
ペレニアルコマクサ今年ドイト与野本店で購入した、ペレニアルコマクサです。何でも、コマクサとケマンソウを掛け合わせた物らしく、コマクサの欠点である耐暑性の悪さを改善し、さらに四季咲き性にした物らしいです(らしい、ばっかだなw)。
サギソウの寄せ植え(嘘こちらはサギソウの寄せ植えです。嘘です(w。今年、植え替え時期を逃したせいで寿司詰め状態になってしまった物です。さすがにこれだけ詰まってると、花が咲いたときは壮観です。
キショウブ家の北側に植えてるキショウブです。実は、植えてある場所は川の土手です(w。一昨年、土手の改修工事で全て盛り土の下敷きになってしまい、もうダメかな、とガッカリしていたのですが、去年から盛り土を突き破って出てきました。すごい生命力です。
おまけ
孔雀サボテンちょうど写真を撮ろうと思った日に咲いたので撮ってみました。孔雀サボテンや月下美人の巨大な花には魅了されますね。何かしらの魔力でもあるのかな?