43.庭の草花

近藤 純正

庭に咲く四季の草花の記録です。第1回目は2005年5月8日から始まりです。

トップページへ 展示室案内へ 前の展示室へ

		(4)2005年8月31日
		(3)2005年6月25日
		(2)2005年5月25日
		(1)2005年5月8日
(4) 2005年8月31日
ニガウリ(ゴーヤ)の雄花は毎日100輪ほど咲きますが、雌花は少数しか 咲きません。それでも、今日現在、実が20個ほどついています。 今年のニガウリは100個以上は収穫できる見込みです。ニガウリはその夏 の天候に非常に敏感で、年によって1ヶ月以上の違いが生じます。 今年は遅れており、初収穫は8月24日となりました。 ちなみに2001年の初収穫は7月27日、2004年は7月26日でした。

トマトとナスはまだ収穫しています。ニラが小さな白い花を一面に広げて います。ツユクサとオシロイ花が咲き秋の気配を感じます。ペチニヤは引き 続き咲いています。オオキンケイギクは終ったので刈り取ったのですが、 いまごろになって若い茎がでて黄色い花一輪をつけています。

ニガウリ
ニガウリ(ゴーヤ)

トマト
トマト

ナス
ナス

ニラ
ニラ

けいとう

つゆくさ

ゼラニューム

ペチニヤ



(3) 2005年6月25日
トマト、ナス、インゲン豆の花が咲き、実をつけ、食べられるように なりました。アジサイは盛りです。ナンテンは地味な花をつけています。 ドクダミの花はだいぶん前から引き続き咲いており、菊のつぼみが膨らんで きました。

トマト
トマト、ナス、インゲンの花

アジサイ
アジサイ3輪

ナンテン
ナンテン

ねじり

フクシア

どくだみ

黄色花とカーネーション

すみれ



(2) 2005年5月25日
アジサイが色づきはじめました。イチゴの実は毎日食べていますが、 そろそろ終りに近づきました。「みつば」に小さな花が咲き、残してあった大根 にも小さな花が咲いています。フクシアの丸いつぼみが次々と開きます。 カーネーションは引き続き次々と赤い花が咲いています。

アジサイ
ア ジ サ イ 3 輪

さつきとフクシア
さ つ き 、 フ ク シ ア 2 景

大根みつばいちご
大根の花、みつばの花、いちごの花

雪ノ下とペチニヤ
雪 ノ 下 、 ペ チ ニ ヤ 2 本

ゼラニューム
ゼ ラ ニ ュ ー ム

撫子
撫 子

大キンケイ菊
オオキンケイギク

名は知らず2

名は知らず3



(1) 2005年5月8日
一部を残してあった冬の小松菜に花が咲きましたが、ほとんど終り、 実の入ったさやができています。 「つつじ」はそろそろ終わりです。「なでしこ」が数日前から一斉に咲き始め ました。パンジーは昨年の12月から咲いており、5~6月まで咲き つづけることでしょう。 数年前に鉢植えから庭の土に移してあったカーネーションのつぼみは次々と 開きます。

パンジー
パ ン ジ ー 3 輪

カーネーションとゼラニウム
カ ー ネ ー シ ョ ン と ゼ ラ ニ ウ ム 2 輪

つつじ、イチハツ、アガパンサス
つ つ じ、 イ チ ハ ツ、 ア ガ パ ン サ ス

撫子、ペチニヤ、小松菜の花
撫 子、 ペ チ ニ ヤ、 小 松 菜 の 花

名は知らず

トップページへ 展示室案内へ 前の展示室へ