22.富士山

近藤 純正

富士山を間近に見たのは2001年11月11日、小田原から箱根湯元 を経て、乙女トンネルを出た瞬間でした。
旅の途中で富士山が見えると感激します。 大気の透明度が高いときと低いとき、一日の時刻や季節によって 富士山は様々に表情を変えます。ここでは、いろいろな場所から撮影した 富士山を紹介します。

トップページへ 展示室案内へ 前の展示室へ 次へ


乙女トンネルからの富士

以下の写真の下に示した< >内は撮影場所です。


<城ヶ島> 『雨がふるふる城ヶ島の磯に、 利休ねずみの雨がふる』(北原白秋)は有名。

<富士山周辺地図>富士山まで城ヶ島から86km、 茅ケ崎海岸から63km、大室山から62km。

<油壷> 強風日であるが油壷湾内は静かであった。 『外海は荒れいて月の油壷』(田辺大愚)

<三浦市・三戸> 気候温和なこの付近では 野菜畑が広がりキャベツや大根が栽培される。

<葉山町・森戸海岸> 石原裕次郎の「裕ちゃん灯台」 が平成元年7月17日に設置される。

<逗子海岸> 海水浴場。沖合では、 ヨットの遊航やウインドサーフィンが盛ん。

<稲村ケ崎> 昔、新田義貞が鎌倉に攻め入った海岸。 この沖合いで1910年、逗子開成中学校生徒が遭難。慰霊碑がある。

<江の島> 辺津宮(へつのみや)、中津宮、奥津宮の 三社からなる江の島神社がある。 日本三大弁財天の一つがある。

<茅ケ崎海岸> 海岸沿いに、自動車道と離れて、 長さ約10kmの遊歩道がある。所々に板張り道もある。 防砂棚と松林が続く。

<平塚市・湘南平(朝)>湘南平は広場の公園でありテレビ塔がある。 北に大山、東に横浜方面、南に相模湾を望む。

<平塚市・新幹線脇>

<大山・富士見台>

<大磯町・城山公園>

<松田町・西平畑公園>

<山梨・忍野>

<諏訪の森自然公園>

<山中湖>

<精進湖>

<本栖湖>

<箱根・金時山>

<箱根・芦ノ湖>

<箱根・山中城跡>

<箱根・富士見平>

<伊豆高原・大室山>

<富士川楽座>

<富士川町・鉄橋>

<静岡・三保の松原>

<静岡・日本平>

<富士山周辺地図>富士山まで城ヶ島から86km、 大室山から62km、日本平から50km。
これら富士山の写真と、その撮影場所にまつわる昔ばなしや歌、 その他の写真を並べてつくった、仮想の旅「富士を観る旅」 は本ホームページの「小さな旅」の7章に掲載してあります。

トップページへ 展示室案内へ 前の展示室へ 次へ