日本SF図書館員協会第七回総会

開催のお知らせ

日 時  平成16年8月21日(土)14:30〜16:00(予定)←変更になりました(2004/8/10)
場 所  長良川国際会議場2Fホワイエ
テーマ  負けない図書館
図書館による図書館のための世界征服を目指す悪の秘密結社・日本SF図書館員協会が帰ってきた!
三年ぶりの総会です。全員参加のおしゃべり企画で、図書館にいられるだけで幸せなどという暗い時代を吹き飛ばしましょう。図書館関係者および図書館を愛するすべての方の参加をお待ちしています。初参加の方大歓迎(怖くありません)。
この空間を図書館屋が埋めるのだっ

日本SF図書館員協会第七回総会 議事要旨

日 時 2004年8月21日(土)14:30〜15:30
場 所 長良川国際会議場2階ホワイエ>
出席者 日本SF図書館員協会会員15名
開会挨拶
はじめに元事務長現小間使いから、2大会連続休会のお詫びがありました。つづいて、登録票と企画シールが配付されました。
報告事項
  1.  前年度までの活動状況
      会員各位から全国各地における活動状況について報告されました。図書館外への移動、業務委託、ますます進む読書離れ、安易なインターネット資源利用、法人化など図書館をとりまく状況は厳しさをましていますが、潜在的会員の発見など、明るい面もみえました。
  2.  その他
     特になし。
協議事項
  1.  発足10周年記念事業について
      日本SF図書館員協会は1995年に浜松で旗揚げしてから来年で10周年になるので、記念事業を行いたいとの発言が小間使いからありました。あわせて、議事次第の埋め草に使用された某大学附属図書館のマスコットキャラクター(きゅうと君)が紹介されました。協議の結果、来年度は横浜において記念総会を実施すること、その他の事業は意見があれば議長に連絡することとなりました。なお、マスコットキャラクターは現行の「ト」マークに手足をつけるという案が提出されました。
  2.  その他
    (1) 大抽選会
      登録票による抽選会が行われ、3名が当選しました。商品はヘドウィック幸せの黄色いハンカチ付き、ボールペン(図書館情報大学閉学記念品)、手帳用シャープペン(同)でした。
閉会
閉会後、シール交換会が行われました。
次回 平成17年7月16日(土)または17日(日)

日本SF図書館員協会のページへ