From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #13
Date: Sun, 05 Apr 1998 23:22:24 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 107
Message-ID: <6g8481$168o$1@skytrain.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。
BASARAがいまいち、にぃ、さんくらいだったので、落ち着いてアウ
トロースターが見られそうです<オイオイ
注)うちのあたりでは12:30〜 BASARA、25:15〜 アウトロースター
というスケジュール。

原作ものの場合、どこまで監督独自の解釈(換骨奪胎とも)をして
くれるかを楽しみに見るので、台詞からカット割まで原作通りにす
るなら絵コンテの必要ないじゃん、なんて。アニメならではの動き
とか華のある絵も欲しいところです。
#という見方なので、るろうに剣心やハーメルはマルで、銀英伝は
#バツでした。
タタラモードの発声が剣心そっくりなのは、木村亜希子さん(クレ
イグの店のアイリスちゃんだよ〜)がんばってね、というのみです。

それでは、星方武侠アウトロースター第13話「異星よりの尖兵」
いきまーす。

と、その前にOPのシルエットの連中はたしかに7人でした。
馬屋原さん、指摘ありがとうございました。

・スターウィンド&ホーキング商会、再出発
 蓮華都市ダイロン(大龍)のウテナどころか葉っぱからも落ちた
場末で店開き。あれ、セールスの前ふり「こちらトラクターから人
間関係まで、あらゆるトラブルを解決する」がなくなってる。
が、いくら宇宙レース4位で名を挙げたといっても、そうそう「で
かい仕事」が舞い込んでくるはずもなく。そもそもでかい荷物はつ
めない船だし。

・獣娘が持ち込んだ仕事
 下水道に潜む猛獣退治(どっかで聞いたような話ぞな)。
たった500ウォンの仕事を持ちこみやがって、ということで放り
出されるエイシャ。一人で倒してやるぞな、と下水道局へ。

・フレッドが持ち込んだ仕事
 行方不明の積み荷探し(これもよくある話ぞな)。手付け700
の成功報酬2000にジムがのります。メルフィナを連れて宇宙港
へ。ジーンと二人きりがやばすぎるってよーくわかってますものね。

・クレープ屋が持ち込んだ仕事
 置いてきぼりにされたジーン。入った仕事は隣のアイスクリーム
屋が怪しいというトホホなもの。ちびギリアムにあたっちゃぁいけ
ません。
ところでちびギリアムはアウトロースター号から離れられるんです
ね。携帯端末みたいなものかな?
で、仕事を断わったジーンがなにをするかと思えばデートのお誘い
です。

ここからは3視点が入れ替わり立ち替わりですがまとめて。

・シュビドゥバッチ、じゃなくってシルクリ星人の積み荷
 第三の異星人種、シルフリ人登場。首の回し方瞬き方が爬虫類っ
ぽくてイカしてます。盗まれたのは昆虫とサボテンふうの植物だと
いうのですが…。この時のシルクリ星人の「なんであんな無理した
のか」というのが伏線でした。

・エ、エ、エイシャはクタクタ探偵団!
 クタールクタール星人が引き受けたので安心しちゃう下水道局の
人。甘い、甘すぎるぞな。鶏を割くに牛刀を、という諺が…という
ことにはならず。やたら元気に下水道を進むエイシャの前に現われ
たのは蜘蛛の巣みたいなものの中心にぶらさがる繭。けだものモー
ドにすぅぱぁちぇいんじ!
 #ずびばせん、録画ミスでロボタックの後半が見れなかったので
 #ちょっときちゃってます…

・市内観光デート
 全国一千万のめがねっ子ファンの皆さん、お待たせしました。宇
宙レース大会事務局のクレアさん再登場です。ほんとにキャラクター
を無駄にしないアニメだ。生きてさえいれば再会の望みはある。そ
う、あのレースクィーン風ホログラム美女だって(^^;
 さて、二人はなぜかアイスクリームが食べたくなります。見れば
たれこみのあったアイスクリーム屋。しかも店内にはなぜかサボテ
ンが(このあたりでだいたい気がつきました?)

・謎はすべて解けた!
 じゃなくて繋がった。サボテンが怪音波を発し、エイシャをのせ
た異星ゴキブリがアーケードを暴走!止めようとするジーンの弾は
はずれまくって大混乱。そしてついにサボテンが正体を現わす。サ
ボテン=グレート・ワン(どっかで聞いたような…)は人の精神を
操る力を持っていたのだ。操られるジム。リトル・アイスクリーム
ショップ・オブ・ホラーかしら。
#好きなんですよ、あの映画。とくに歯医者が悪役なのが(^^;;

・えいっ、えいっ、えいっ、えいっ
 …誰ですか、サボテンになりたいなんていってるのは、
人間は操れても、メルフィナには通じない。ジムを苛める悪者は許
さない!メルフィナに踏みつけられて、あわれグレート・ワンは粉
ごなに。これがよく燃えたりしてね(特撮ねたです)。

・エイシャはお腹いっぱいぞな。幸せぞな。
 結局、予定通り稼げたのはエイシャだけ。そこに鈴鹿さんが遊園
地のアトラクションというあまりといえばあまりなお仕事を持って
来て追い出されます。親切って、親切なのか…? Aパートでも顔を
見せていましたし、絶対に鈴鹿さんを忘れさせまいとする、何らか
の超越的な律、神の手が存在するのでしょうか(^^;

 やはり、小さい仕事を邪険にしちゃだめだ、とタグボートの依頼
を引き受けたところでto be continued.

さて、第一話を見たところではなんとなく似た感じがしないでもな
い、カウボーイビパップとアウトロースター。前者がクールなら、
後者はホットですね。私はどちらかというと熱い話が好き。それに
しても放映時間が逆のような気がするんだけど…>テレビ東京さん

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/



星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp