☆☆☆☆2匹のスカンク


2匹のスカンク
クラマス族(Klamath)のあやとりです。
J. L. Cox 氏がバージニア州のハンプトンで採集しました。[7]
  1. ガラガラヘビと少年」の1~11を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指で小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
    3. 中指薬指小指で人差指下の2本の糸を掴む。
    4. 中指を下から親指の輪の中に入れ、人差指手前上の糸を腹で引き出して押さえる。
    5. 薬指小指を放す。
    6. 中指で押さえている糸を薬指小指で掴む。
    7. 中指を人差指に添え、親指手前の糸をつまみ、人差指の輪を通してひねって取る。
    8. 親指の糸を外す。
    9. 親指で人差指手前下の糸を取る。
    10. 右カティルク。
      1. 右親指で下から左親指手前の糸を取る。
      2. 左親指で下から右親指手前の糸を取る。
      3. 親指で人差指手前の糸を取る。
      4. 親指で2本の糸をナバホ取りする。
      5. 人差指の糸を外す。
    11. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
  2. 親指でパタンの下から向こうの水平の2本の糸を腹で押さえ、向こうから下へひねって取る。
  3. 人差指で親指向こうの2本の糸を取り、親指の糸を外す。
  4. 取った2本の糸を人差指の根元に移す。
  5. 親指で人差指手前上の糸を取り、人差指の糸を外す。
  6. 親指の糸を人差指に移す。
  7. 親指で小指向こうの糸にかかり中央へ向かう糸を取る。
  8. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
  9. 取った糸を人差指の根元に移す。
  10. 親指で人差指手前上の糸を取り、人差指の糸を外す。
  11. 親指の糸を人差指に移す。
  12. 7~11をもう一度行なう。
    1. 親指で小指向こうの糸にかかり中央へ向かう糸を取る。
    2. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
    3. 取った糸を人差指の根元に移す。
    4. 親指で人差指手前上の糸を取り、人差指の糸を外す。
    5. 親指の糸を人差指に移す。
  13. 糸を左右に引いて展開する。
Two SkunksString Figures and How to Make Them — p.110[7]
The Men Stalking SealsEskimo String Figures and Their Origin — p.42[42]
2匹のスカンクあやとり 続 — p.167[68]
二匹のスカンクあやとり(大陸) — p.85[72]