☆☆☆巣の中に座る2羽の鷺


巣の中に座る2羽の鷺
ブラジルのあやとりです。
C. Whan 氏がブラジルのカラジャ族(Karajá)から採集しました。[99]
  1. 人差指の構え。
  2. 人差指で小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
  3. 親指で下から人差指向こうの2本の糸を取り、人差指の糸を外す。
  4. 小指を下から親指の輪の中に入れ、親指向こう上の水平の糸を腹で取り、掌に押さえる。
  5. 人差指と中指で親指手前の斜めの2本の糸を挟み、下から向こうにひねって人差指で取る。
  6. 左親指で中央に水平に走る糸を取る。
  7. 左親指に左親指手前の糸を巻きつけ、右親指で左親指に巻きつけた糸を取る。
  8. 親指で人差指手前の2本の糸を取る。
  9. 親指で2本の糸をナバホ取りして、人差指の糸を外す。
  10. 親指の糸を人差指に移す。
  11. 左親指で中央に水平に走る糸を上から手前へひねって取る。
  12. 右親指で左親指手前の糸を取る。
  13. 親指で人差指手前の2本の糸を取る。
  14. 親指で2本の糸をナバホ取りして、人差指の糸を外す。
  15. 親指の糸を人差指に移す。
  16. 左親指で中央に水平に走る2本の糸を上から手前へひねって取る。
  17. 右親指で左親指手前の2本の糸を取る。
  18. 親指で人差指手前の2本の糸を取る。
  19. 親指で2本の糸をナバホ取りして、人差指の糸を外す。
  20. 親指の糸を人差指に移す。
wakòre inatxi runyreri (Two Herons Seated in a Nest)Reru: String Figures of the Brazilian Karajá Indians 1996-98 — [99]