☆☆☆山間の日の入り


山間の日の入り
イヌイットのあやとりです。
アラスカ西部のヌニバク島(Nunivak)で採集されました。[45]
  1. 山間の月」の1~8を取る。
    1. 左人差指に糸をかけ、2回糸を巻きつける。
    2. 右人差指を左人差指背の根元から入れて3本の糸を取り、親指を大きな輪の中に入れる。
    3. 人差指を手前からひねって向こうへ向け、左右に手を広げる。そのとき、親指に糸がかかる。(ここまで「ナバホの構え」で糸を二重にしたものとほぼ同じ)
    4. 中指薬指小指を人差指の輪の中へ下から入れ、人差指手前の糸と親指向こうの糸を掌に押さえる。
    5. 人差指で親指手前の糸をむこうへとひねって取り、親指の糸を外す。
    6. 親指で、掌から人差指手前の糸へ走る手前の斜めの糸を取る。
    7. 中指薬指小指を放す。(糸は強く引かない)
    8. 中指薬指小指を人差指の輪の中へ下から入れ、人差指手前の糸と親指向こうの糸を掌に押さえる。
  2. 山間の月」の5~7をもう一度行なう。
    1. 人差指で親指手前の糸をむこうへとひねって取り、親指の糸を外す。
    2. 親指で、掌から人差指手前の糸へ走る手前の斜めの糸を取る。
    3. 中指薬指小指を放す。(糸は強く引かない)
  3. 小指を下から親指の輪の中に入れ、人差指手前の糸を押さえて、人差指の糸を外す。
Seqinerjuk (II) (Le soleil)Les Jeux de Ficelle des Arviligjuarmiut — p.80[45]