☆☆☆7つのダイヤモンド


7つのダイヤモンド
ペルーのあやとりです。
W. Wirt 氏がアマゾン河流域の北東ペルーで採集しました。[90]
  1. 左親指と左人差指に糸をかける。
  2. 右人差指で左親指と左人差指の背にかかる糸を上から下手前に半回転ひねって取り、手を左右に開く。
  3. 右親指で左親指と左人差指腹にかかる糸を取る。
  4. 小指で親指向こうの糸を上から取る。
  5. 親指で人差指手前の糸を人差指の近くで取る。
  6. 親指で三重ナバホ取りする。
    1. 親指の根元の糸を先の糸を越えて先に移動する。
    2. 親指の根元の糸を先の糸を越えて先に移動する。
    3. ナバホ取りする。
  7. 人差指を上から親指の輪に中に入れ、人差指の間の糸にかかる輪の上の糸を腹で引っかけて、輪の下の糸の向こうから人差指を人差指の輪の中に入れる。
  8. 小指の糸を外して人差指を下から向こうへと回す。

三重ナバホ取りを変化させると次のようになります。

2で右人差指の輪を、3で右親指の輪を向こうへ1回転ひねると次のようになります。

Seven DiamondsString Figure Magazine Vol.2, No.4 — p.13[88]
Seven DiamondsFascinating String Figures — p.11[89]
Four DiamondsString Figures from Northeastern Peru — p.122[90]