☆☆☆霊魂の跳ぶ場所


マオリ(ニュージーランド)のあやとりです。
J. C. Andersen 氏がニュージーランド北島西部 Manutahi の若いマオリの人と Whanganui の夫婦から採集しました。 Rerenga Wairua というのは霊が跳躍することを意味します。このあやとりは下図のように立体的な造形で、死者の霊が霊界に跳んで降りる場所を表しています。霊は、まず右手の三角形 1 に、続いて左手の三角形 2 に、最後にこれらの間の隙間 3 に跳躍します。[25]
Rerenga Wairua は、ニュージーランド最北端のレインガ岬にあります。
このあやとりに関する解説は、マオリの神話「空に棲む精霊」 を参照してください。
  1. 始めの構え。
  2. 親指で小指向こうの糸を向こうから下へひねって取る。
  3. 右人差指で左掌の糸を取る。
  4. 左人差指で右人差指の輪の中から右掌の糸を取る。
  5. 人差指の輪に下からすべての指を入れ、人差指の輪を手首に落とす。
  6. 親指で小指手前の糸を取る。(取った糸が上の糸になるように)
  7. 小指で親指向こうの糸を取る。(取った糸が上の糸になるように)
  8. 左親指手前下の糸(中央から手首へ向かう糸)を、向こうからつまんで左親指に反時計回りに絡める。親指に絡めた輪の間にもうひとつの糸が位置するようにする。
  9. 絡んだ輪の中から、絡んでいない糸を引き出して左親指から外す。
  10. 左小指の向こう下の糸(中央から手首へ向かう糸)を、手前からつまんでひだ小指に時計回りに絡める。親指に絡めた輪の間にもうひとつの糸が位置するようにする。
  11. 絡んだ輪の中から、絡んでいない糸を引き出して左小指から外す。
  12. 左右を読み替えて8~11を行なう。
  13. 左手首の糸を外して、左人差指中指薬指にかける。
Rerenga Wairua 1 (Spirits' Leap)Māori String Figures — p.109[25]
霊のジャンプ図形あそびの世界 — p.148[77]