☆☆☆☆ガラガラヘビと少年


ガラガラヘビと少年
クラマス族(Klamath)のあやとりです。
J. L. Cox 氏がバージニア州のハンプトンで採集しました。[6]
このあやとりに関する解説は、爬虫類のあやとり「ガラガラヘビと少年」 を参照してください。
  1. 人差指の構え。
  2. 人差指で小指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
  3. 中指薬指小指で人差指下の2本の糸を掴む。
  4. 中指を下から親指の輪の中に入れ、人差指手前上の糸を腹で引き出して押さえる。
  5. 薬指小指を放す。
  6. 中指で押さえている糸を薬指小指で掴む。
  7. 中指を人差指に添え、親指手前の糸をつまみ、人差指の輪を通してひねって取る。
  8. 親指の糸を外す。
  9. 親指で人差指手前下の糸を取る。
  10. 右カティルク。
    1. 右親指で下から左親指手前の糸を取る。
    2. 左親指で下から右親指手前の糸を取る。
    3. 親指で人差指手前の糸を取る。
    4. 親指で2本の糸をナバホ取りする。
    5. 人差指の糸を外す。
  11. 人差指で親指手前の糸を取り、親指の糸を外す。
  12. 親指で図形中央を横切る2本の糸を菱形の中から取る。
  13. 薬指小指を放す。
  14. 薬指小指を親指の輪に下から入れて糸を掴む。
  15. 親指の糸を外す。
  16. 親指を薬指の先から輪の中に入れ、その背で掌の糸を取る。
  17. 薬指小指を放す。
  18. 右親指と右人差指の糸を指先から左親指と左人差指に移す。
  19. 右親指と右人差指を左親指の2本の糸の間に入れて取り、左親指の糸を外す。
  20. 右手で左人差指の糸をつまみ、左人差指の糸を外す。
  21. 左親指と右人差指を右手でつまんでいる2本の糸の間に入れて取り、右手のつまんでいる糸を放し、左右に引く。— ガラガラヘビと少年
  22. 左親指の糸を外して左右に引くと、ガラガラヘビが飛びつく。
A Rattlesnake and a BoyString Figures and How to Make Them — [6]
ガラガラヘビと子供あやとり 続 — [60]
ガラガラ蛇と少年あやとり(大陸) — [64]