☆☆☆マスク


マスク
ナイジェリアのあやとりです。
J. Parkinson 氏がナイジェリアのヨルバ人(Yöruba)から採集しました。ある踊りのときに付ける網状のマスクを表しています。[8]
W. Wirt 氏がチベットでほとんど同じ取り方のあやとりを採集しています。[95]
次のあやとりとできあがりが同じですが、このあやとりは格段に複雑な取り方です。
  1. 人差指の構え。
  2. 親指を上から人差指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
  3. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
  4. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
  5. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
  6. 3~5をもう一度行なう。
    1. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    2. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
    3. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
  7. 3~5をもう一度行なう。
    1. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    2. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
    3. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
  8. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
  9. 親指を上から人差指下の輪の中に入れ、人差指向こう下の糸を取る。
  10. 中指薬指小指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
  11. 親指で人差指手前下の糸を取る。
  12. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
  13. 中指薬指小指で掌の糸を押さえる。
Pang-pa-ta (a net mask placed over the face at certain dances)Yöruba String Figures — [8]
Face MaskString Figure Magazine Vol.5, No.4 — [89]
NetString Figures from China and Tibet 1997 — [95]