☆☆☆モエ ホラ ヒア


モエ ホラ ヒア
ツアモツ諸島のあやとりです。
このあやとりには歌が付いています。Mahoeは幽霊のことで、彼の道が4つの菱形を縫うまっすぐな糸で表現されています。[46]
Taku moe kaviria,
Ki roto Katuu
E vava te tai o Pekahi,
E rere te Mahoe te tai o Rauagi.
タイトル(Moe Hora Hia)とこの歌を翻訳するのは難しいそうです。
  1. 井戸」の1~3を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指を上から小指の輪の中へ入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回す。
    3. 小指の糸を外す。
  2. 小指で下から人差指の輪の中に入れ、人差指手前の2本の糸を掌に押さえる。
  3. 親指で人差指手前の2本の糸を取り、ナバホ取りする。
  4. 小指の糸を外す。
  5. 小指を下から親指の輪の中に入れ、親指手前の2本の糸を掌に押さえ、親指の糸を外す。
  6. 親指で小指の輪にかかる斜めの糸を取る。
  7. 親指で人差指手前の2本の糸を取り、ナバホ取りする。
  8. 人差指の糸を外す。
  9. 親指の糸を人差指に移す。
  10. 親指を小指の輪の中に入れ、小指向こうから人差指向こうへ走る斜めの糸を取る。
  11. 親指を下から向こうに向け、小指向こうの水平の糸を取る。
  12. 小指の糸を外す。
  13. 小指を下から親指の輪の中に入れ、親指手前の糸を掌に押さえ、親指の糸を外す。
Moe Hora HiaString Figures of the Tuamotus — [46]
Moe Hora HiaInternational String Figure Association Web — [106]