☆☆塩の家・トンネル


塩の家・トンネル
ハワイ、日本のあやとりです。
できあがりは「はげの男」を上下逆にしたものと似ています。
このあやとりに関する解説は、建造物のあやとり「塩の家」「トンネル」 を参照してください。
  1. 人差指の構え。
  2. すべての指を親指の輪に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
  3. 親指で下から小指向こうの糸(甲の糸ではない)を取る。
  4. 親指で上から人差指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
  5. 甲の糸を中指薬指小指から外す。
  6. 小指で上から親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
  7. 親指で上から小指手前の糸を取る。
  8. はしご展開。
    1. 親指で人差指手前の2本の糸を人差指の近くで取る。
    2. 親指でナバホ取りする。
    3. 人差指を親指と人差指の間の三角に入れる。
    4. 小指の糸を外して人差指を下から向こうへと回す。
  9. 小指を向こうから親指の輪に入れ、中央水平に走る糸を腹で取る。
  10. 親指の糸を外す。— 塩の家、日本ではトンネル
  11. 親指で小指近くの2本の糸を引くと家の入り口が閉じ、放すと開く。
Hale PaakaiString Figures from Hawaii — p.104[26]
塩の家あやとり(大陸) — p.109[72]
TONNERUString Figures in Japan IV — p.30[86]
TON'NERUAyatori: The Traditional String Figures of Japan — p.173[90]