☆☆☆☆パプアニューギニアの鳥


パプアニューギニアの鳥
パプアニューギニアのあやとりです。
[18] では「曳き網」「犬」として採集されています。 [53] では「鳥」として採集されています。 取り方はわずかに違っています。
  1. 人差指の構え。
  2. 親指で小指手前の糸を取る。
  3. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
  4. 人差指上の糸を親指に移す。
  5. 小指で親指向こうの糸を取る。
  6. 人差指で小指手前の糸を取り、小指の糸を外す。
  7. 人差指上の糸を小指に移す。
  8. 親指の輪に下から親指以外の指を入れ、親指の輪を手首に落とす。
  9. 右親指と右人差指でで左人差指向こうの糸と左小指手前の糸をつまんで、左手からすべての糸を外す。
  10. 元の手首の糸を左親指で下から取り、左人差指と左小指で元の糸を取る。
  11. 左右を読み替えて9~10を行なう。
  12. 親指で小指手前の糸を取る。
  13. 人差指の糸をそっと外す。
  14. 人差指で親指手前の中央へ向かう糸の下から親指手前の水平に走る糸をひねって取り、カロリン展開する。
  15. 指先側を下にして、指から糸をすべて外して床に置く。
  16. 図形の左の交差部分の下を右親指(R1)右人差指(R2)右小指(R5)で、交差部分の上を左親指(L1)左人差指(L2)左小指(L5)で取る。(右図)
  17. 2~14をもう一度行なう。
Guva'ta (The Seine)Papuan Cat's Cradles — p.303[18]
Hornbill (Bird)String Figures of Papua New Guinea — p.109[53]