☆☆☆☆漁師と魚


漁師と魚
イヌイットのあやとりですが、Matthew Nicolai さんによるユピクの技法を使った創作です。
  1. 山の上で眠る老婆」の1~6を取る。
    1. イヌイットの構えC。
      1. 親指と人差指に糸をかける。
      2. 小指の背で下から親指手前の糸を取り、人差指向こうの糸を腹で押さえる。
    2. 左掌を向こうに、右掌を手前に向ける。
    3. 右人差指を左手の手前に持ってきて、左親指人差指間の糸の向こうに下から入れる。
    4. 左親指(右手の向こうにある)を、右親指人差指間の糸の手前に下から入れる。
    5. 左右に手を開く。
    6. 左親指下の糸(人差指にかかる糸)、右人差指下の糸(親指にかかる糸)を外す。
  2. 右親指を下から左親指の輪を取り、左親指の糸を外す。
  3. 右親指で右人差指手前の糸を取り、2本の糸をナバホ取りする。
  4. 右人差指の糸を外す。
  5. 左小指の糸を外す。
  6. 左小指で左人差指向こうの糸を掌に押さえる。
  7. 左人差指の輪を左親指に移す。
  8. 右中指腹で左掌の糸を引っかけ、右に引く。
  9. 左親指で左小指手前の糸を取り、左小指の糸を外す。
  10. 左小指を下から左親指の輪の中に入れ、左親指向こう上の糸を掌に押さえる。
  11. 左人差指と左中指を上から左親指の輪の中に入れ、左親指手前の一番下の糸をつまんで向こうへひねって取る。
  12. 左親指の糸を外す。
  13. 右中指を手前から上に向ける。
  14. 左親指人差指を右中指の輪の中に上から入れ、右親指の輪をつまんで外し、右親指にかけ直す。
  15. 左親指人差指を右中指の輪の中に上から入れ、右小指の輪をつまんで外し、右小指にかけ直す。(小指は下を向けたまま)
  16. 右中指の糸を外す。— 右が漁師、左が魚
  17. 左親指を手前から図形中央(魚の右)に入れて、左人差指と左小指の糸を外して左右に引く。— 魚がいなくなる
  18. 右人差指を向こうから図形中央(漁師の左)に入れて、右親指と右小指の糸を外して左右に引く。— 漁師がいなくなる
Fisherman and Fish (Neqsurtaq)Yup'ik String Figures — p.219[90]