☆☆☆☆


犬
イヌイットのあやとりです。
このあやとりに関する解説は、哺乳類のあやとり「犬」 を参照してください。
  1. ふくろうと狐」の1~5を取る。
    1. イヌイットの構えC。
      1. 親指と人差指に糸をかける。
      2. 小指の背で下から親指手前の糸を取り、人差指向こうの糸を腹で押さえる。
    2. 右人差指で左親指人差指背の糸を取り、左親指の糸を外す。
    3. 左親指で右親指人差指背の糸を取り、右人差指でナバホ取りする。
    4. 左親指で左人差指手前の糸を取り、左親指でナバホ取りして、左人差指の糸を外す。
    5. 右親指の糸を外す。
  2. 右親指で右人差指向こうの糸を上から取り、右人差指の糸を外す。
  3. 右人差指を左掌の糸にかかる2つの輪の間の向こうから入れ、小指向こうの糸を向こうから取る。
  4. 右小指の糸を外す。
  5. 右小指で右人差指向こうの糸を掌に押さえ、右人差指の糸を外す。
  6. 親指の糸を人差指に移す。
  7. 左親指を左小指の糸にかかる輪の三角の中に入れ、人差指向こうの糸にかかる2つの糸の間から上に出す。
  8. 右親指を左親指と同じ所に通す。
  9. 親指で人差指手前の糸を人差指の近くで取り、親指で3本の糸をナバホ取りして、人差指の糸を外す。
  10. 親指の糸を人差指に移す。
  11. 右親指を右小指の糸にかかる2つの輪の間手前から入れ、左人差指の糸にかかる2本の糸を取る。
  12. 左親指で右親指手前の2本の糸を取る。
  13. 親指で人差指手前の糸を人差指の近くで取り、親指で2本の糸をナバホ取りして、人差指の糸を外す。
A Dog - Version 2Eskimo String Figures — [18]
あやとり(大陸) — [64]
A Dog - Version 2Eskimo String Figures 1924 — [104]