☆☆☆


蟹Ⅰ
ガイアナのあやとりです。
W. E. Roth 氏が採集しました。[20]
  1. 左親指と左小指に糸をかける。
  2. 左掌の糸をつまんで手前へ半回転ひねり、左人差指と左中指に輪をかける。
  3. 右人差指を左人差指中指腹の2本の糸の下に入れ、左人差指と左中指の間から背の糸を引っかけて少し引き出し、右人差指を放す。
  4. 右手を引き出した輪の中に下から入れ、輪を右手首にかける。
  5. 右手を右に開いて輪の糸を引ききる。
  6. 右人差指で左親指向こうの糸を、右中指で左小指手前の糸をそれぞれ掌側で下から取る。(取った糸は指の根元の方に)
  7. 右手首の糸を外す。
  8. 右手ですべての糸を掴む。
  9. 左人差指で右人差指背の糸を、左中指で右中指背の糸をそれぞれ上から取る。
  10. 右手を放し、右手からすべての糸を外す。
  11. 左人差指下の糸と左中指下の糸を、上の糸を越えて外す。
  12. 右人差指で左人差指の糸を、右中指で左中指の糸をそれぞれ上から取り、左人差指と左中指の糸を外す。— 蟹
  13. 手を開くと蟹が右に歩く。
CrabString Figures, Tricks, and Puzzles of the Guiana Indians — p.509[20]
A CrabString Figure Magazine Vol.12, No.4 — p.12[88]