☆☆☆石貨運び


石貨運び
カロリン諸島(ヤップ島)のあやとりです。
ヤップ島は、巨大な石貨が用いられていたことで有名です。
W. H. Furness 氏が、カロリン諸島のヤップ島で採集しました。中央が石の貨幣、4つの小さな輪がそれを運ぶ人を表しています。[7]
[7]
illustrated by [7]
このあやとりの途中 4 で「日蝕・月」と同じパタンが出現します。
  1. 10人の男」を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 小指向こうの糸を口でくわえる。
    3. 左人差指でくわえている右の糸を、右人差指でくわえている左の糸を取り、くわえている糸を放す。
    4. 親指の糸を外す。
    5. 親指で下から小指手前の糸を取る。
    6. 親指で人差指手前上の糸を取り、親指でナバホ取りする。
    7. 人差指上の糸を外す。
    8. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
    9. 親指で下から小指手前の糸を取る。
    10. 親指で人差指手前上の糸を取り、親指でナバホ取りする。
    11. 中指で上から人差指手前下の糸を取る。
    12. 小指の糸を外し、掌を向こうに向ける。
  2. 親指の糸をそっと外し、親指で人差指手前上の糸(親指向こうからの糸)を取る。
  3. 中指の糸を外す。
  4. 人差指上の親指向こうからの糸を人差指から外す。
  5. 左親指向こうの糸を左親指の近くでつまんで、時計回りに半回転ひねって左人差指にかける。
  6. 左人差指で逆ナバホ取りする。
  7. 左人差指向こうの糸を左人差指手前の糸の下から左人差指の近くでつまんで、反時計回りに半回転ひねって左親指にかける。
  8. 左親指で逆ナバホ取りする。
  9. 右親指向こうの糸を右親指の近くでつまんで、反時計回りに半回転ひねって右人差指にかける。
  10. 右人差指で逆ナバホ取りする。
  11. 右人差指向こうの糸を右人差指手前の糸の下から右人差指の近くでつまんで、時計回りに半回転ひねって右親指にかける。
  12. 右親指で逆ナバホ取りする。
Carrying Money (Runi-ka-fei)String Figures and How to Make Them — [7]