ブラシハウス


ブラシハウス
クラマス族(Klamath)のあやとりです。
ブラシハウスとは木の枝でできた粗末な小屋のことです。
C. F. Jayne 氏がニューメキシコのプエブロ族(Pueblo)の男性から採集しました。その男性はクラマス族の男性から教わったそうです。[7]
取り方とできあがりは「朝顔」とほとんど同じです。
  1. 人差指に糸をかける。
  2. 親指を下から人差指の輪の中に入れ、人差指向こうの糸を下から手前に回して取る。
  3. 右人差指で左親指と左人差指の間の糸を取り、向こうへ1回転ひねる。
  4. 右親指で右人差指手前の糸を取る。
  5. 左人差指で右親指と右人差指の間の糸を取り、向こうへ1回転ひねる。
  6. 左親指で左人差指手前の糸を取る。
  7. 右手で左手の近くの糸をすべて掴んで左手から外し、裏返しにして左手にかけ直す。
  8. 左手で右手の近くの糸をすべて掴んで右手から外し、裏返しにして右手にかけ直す。
  9. 図形中央の交差をお手伝いにつまんで持ち上げてもらう。
  10. 親指で親指向こうの糸を、人差指で人差指手前の糸を、それぞれ押さえるようにして指を下に向けて指を開く。
A Brush HouseString Figures and How to Make Them — p.301[7]
The Star of David and The HutCat's Cradles and Other String Figures — p.117[55]
開拓地の家・六角星あやとり — p.132[67]