(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1278]

すだれハンガー金具

すだれ新調で「すだれハンガー」を手に入れたのは良かった?が合わなかった(#^.^#)。

よく見るとすだれハンガーのパッケージの表示に平竹ハトメとあり、すだれの上と下の
竹は丸竹だった(*´ω`*)が、すだれが掛かれば良いんだとたかをくくってた(^◇^)。

さて、設置の準備と窓の外側の上部にすだれハンガー金具をネジ止めして取り付けるので
すが、木材が銅板で被せてあってその上からねじで留めるは何となく不具合ポテンシャル
を感じ、すだれの丸竹を引っ掛けるには引っ掛け部の加工が必要で且つ華奢な気がした。

で、結局今までの引っ掛け釘をそのまま再利用することにした(*´ω`*)。

すだれハンガーが無駄に?、いや返品出来るかな?とウダウダしてるとXから玄関に利用
出来ない?と提案があった(^^♪。

暑さ対策で玄関を開け網戸にしてることが多く家の中の目隠しに玄関内に布を洗濯ばさみ等を
使って吊るしていた(#^.^#)。

玄関鴨居にすだれハンガーを取付けて竹を通して布を吊るすことで無事収まった(@^^)/~~~。

すだれハンガーのタイプを間違えた?
今までの釘に掛ける(#^.^#)
玄関に利用
冬瓜・ひょうたん

【冬瓜・ひょうたん】
畑に冬瓜の芽が自生し2本出ていたので畑の脇に移し支柱を立て置いたら実が付いたのは冬瓜と
ひょうたんだった。出ていた2本の芽のひとつは冬瓜ではなくてひょうたんだった(#^.^#)。
自生の芽を見付けた時葉っぱの色、濃さが微妙に違うなと思ったことを思い出した(#^.^#)。
冬瓜は食べますがこのひょうたんは食べません(^◇^)。
(大井町にはひょうたんを漬物にしたものを売ってはいるが(#^.^#))



2021/8/16-2021/8/22

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

75
75
1
1.9/3.5/7/10//14/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

1
74
4

39   ( 3W:: 39    )


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(8/16) 3.5MHz IC-756p3 25W GP(CP-6)]
【160m Kochi OAM(8/16.19.20.21.22) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 987th OAM (8/21) 1.9MHz.3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire、 7MHz VN-4002 3W DP ]
[関東 2m CW RC (8/22) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

VN-80L5 RX部チップ部品半田付け

眼科白内障定期検査眼圧検査の予約申し込み

郵便受けに掛かっていた竹を間伐した笹ゴミを袋に詰め燃えるゴミに出す

ローカルCW交信応援方法を他流試合交信をメインに変更提案し応援中

畑草刈りずっと出来ないでいたがカラッと晴れた日にチャンスと実行






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。符号を覚えた後は練習ツールの助けを借りるのも便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面 でもその間には適宜 な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening