(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1275]

空地のカボチャ(#^.^#)

空地でカボチャ、ミニトマトを収穫した(#^.^#)。

空地の草、刈っても刈っても生えて来るし除草剤を撒くのも切りがない(*´ω`*)。

カボチャ調理で取り出したカボチャの種が台所シンクの上に載っていた。

このカボチャの種を空地に蒔くって楽しいかも(^^♪とやって見た。

耕すのは大変なので30cmくらいの円の範囲内をスコップで深さ15cm程度耕して
牛糞堆肥、化成肥料etcを入れて土に混ぜた。

そこにそのカボチャの種を蒔く(#^.^#)。それとトマトの芽を欠いた茎を挿して置いた。

出来は不揃いのそれなりだったがカボチャ大小10個、ミニトマトざる小一杯/一日置き収穫出来た(#^.^#)。

如何に簡便な考え植え方で野菜等が育つか利用されるまでの間試して見るか?(^◇^)

空地カボチャ
カボチャetc収穫
梅の天日干し
スイカ収穫

【梅の天日干し】
塩漬けして置いた梅の三日三晩天日干しが今年も始まったが一回分終った後天気が続きそうにない(-_-メ)。
後、二回分残っているものは一週間以上の天気が続く予報を待つしかない(^◇^)。

【スイカ収穫】
草に埋もれて収穫するのを忘れ大玉2個収穫前に腐らせてしまう(*´ω`*)。
ミニスイカ8個くらい生っていて、こちらは上手く収穫出来て美味しく頂けそう(#^.^#)。

2021/7/26-2021/8/1

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

63
63
0
1.9/3.5/7/10/18/21/24/28/50/144/430

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
63
9

4W:: 4  3W: 26


The QRP Rig QRV with VN-4002/VN-3002/VN-2002 3W or less 、



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(7/26) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(7/26.27.28.29.30.8/1) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 984th OAM (7/31) 7MHz VN-4002 3W DP, 14MHz VN-2002 3W EFHW ]
[関東 2m CW RC (8/1) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

梅の天日干しはじまり

洗濯物干し台周り野良猫の糞で憤慨していたので虐待にならない対策を調べると コーヒーの
殻を置いて置くと効果があるとか?。物干し台区画に置いて効果確認中 (#^.^#)。

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣」が実施される状況になって来た ('Д')。

朝ドラ「モネ」からの影響で天気予報の確認はNHKニュース防災アプリの1時間毎予報
の確認のみだったが最近の天気の早変わりの状況から雨雲データーマップを見ると
狭い地域での範囲の30分後の雨予報が素人で正確に確認出来る確率が高い事を知る(#^.^#)。
そのお陰で、仕事先で雨雲レーダー確認し雨をすり抜け仕事が出来たりした(^^♪。

マキノキ生垣内側と、上部を苅込み済ませ道路側は様子を見ることにする。

畑の草対策に耕運機を使うことが多くなった為と雨多く土のふわふわから遠ざかる( ;∀;)。

さつま芋区画畝の草取りと蔓返し。






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜 な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening