(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1273]

クーラー服

暑い日の外作業の対策にクーラー服導入(#^.^#)。

昨年暑い日の対策グッズに首に掛けるハンディ扇風機とかベルトetcに付けるタイプのファ
ンの広告をよく見てハンディ扇風機を手に入れた(#^.^#)が、ベルトetcに付けるファンタイ
プを探して見たがその効果は期待出来そうにないの判断で結局購入はしなかった(*´ω`*)。

プレゼントが届いた。中身は上着の両腰の上にファンが付いていて、服のポケットに入れたリチ
ュウムイオン電池を電源としてそのファンを回して外から空気を服の中に取り入れ上半身に風
を送る方式のクーラー服だった(@^^)/~~~。(ファンと電池の合計の重量は約490g)

早速職場外仕事で試して見た。昨今の事情で冷房の効いた場所建屋等に入って身体を冷やすと
言うのはなるべく避けているのでクーラー服着てみると有り難い(^^♪。

気温が上がって来たらクーラー服を着るポイントも分かって来た。取り入れた風空気が身体全体に
うまく行き亘るようにするには服の下に空気が抜けない様に服の下周りを紐で身体に密着させるの
と腕の付け根の周りの部分を同じ様に密着させるように調整するのが大事と知る(#^.^#)。

ファンの強さ(空気の送り方)も適宜(4段階:1(6V)、2(8V),3(10V),4(13V))変更出来た。

そうすると風が下お腹、背中周りから上首周りへと流れて大変涼しいと感じる(^^♪。
只、周りの空気が暑く流れていない空気の場所だと涼しくない暑い(*´ω`*)。

門入口からの花壇の草が気になっていた草だけならエンジン草刈り機でサッと刈って終えるが
キバナコスモスの芽が出ていて、そのまま育てば自然の花壇で綺麗だろうなと思っていたが草の
方が背が伸びて来てしまっていてコスモスを活かすには手で丁寧に草を取っていくしかなくなって
いて、暑いと言って後回しにするのも出来なくなったのでクーラー服を着てラジオを聞きながら
草取りするとクーラー服のお蔭か無事終了出来た(@^^)/~~~。

クーラー服を着て仕事をしてるとお客さんから自分も使っていると声が良くかかる(#^.^#)。

クーラー服(#^.^#)
花壇の草取り
梅林の草刈り
納豆カレーうどん(#^.^#)

【梅林の草刈り】
梅林の草が伸び放題になって気になっていた。エンジン刈払い機のチップソウのチップが取れて来ていたが
だましだまし使用していたら半分以上無くなっていた( ;∀;)。新しいチップソウを調達して暑い日だったがエンジ
ン控え目運転でもよく切れてスッキリする。強い日差しで刈った草も直ぐ枯れそうで良い作業日だった(^^♪。

【納豆うどん】
お昼はxが準備したものが食卓のテーブルの上にメモが置いてあって、それを探して準備し美味しく頂くが
時たま材料の在処とレシピが置いてあって自分で作らないと食べれない時がある(^◇^)。
仕事から帰って来てそのレシピは難しかな?と思うと助け舟が見付かる(#^.^#)。インスタントカレーうどんが
テーブルにひとつ載っていた。パッケージに記載の作り方を確認、500mlの水を鍋に入れて沸騰したらうどんを
鍋に入れて麺を解しながら3分茹でたらスープの粉末を入れる。素カレーうどんでは?と具は納豆を載せてみた。
美味しいじゃんとお昼を頂いた(#^.^#)。帰って来てからのxのフォローはちょっときついかな(^◇^)。


2021/7/12-2021/7/18

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

75
75
1
1.9/3.5/7/10/14/18/21/28/50/144/430

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

1
74
6

4W:: 10  3W: 25


The QRP Rig QRV with VN-4002/VN-3002/VN-2002 3W or less, MTR-5B/HB-1A 4W



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(7/12) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(7/12.14.15.16.17) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 982th OAM (7/17) 3.5MHz
IC-706 50W 1/4λwire, 7MHz VN-4002 3W DP,
10MHz VN-3002 3W EFHW, 14MHz IC-756p3 100W Vertical, 18MHz MTR-5B 4W DP]
[関東 2m CW RC (7/18) FT-100D 50W GP]



[etc]

ジャガイモの茎が枯れて来るのを待ってから収穫しようと思っていると雨が続き収穫を
逃していた( ;∀;)が雨が上がって土が乾いたのを機にやっと全部収穫できた(^◇^)。

雨振り中途半端な不安定な日も加わって休業選択した後に仕事行けば良かったとか(#^.^#)。

畑の通路だけでもとエンジン刈払機で草刈り。梅林の草刈り。

台所シンク排水口の汚れ落とし(^◇^)。






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜 な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening