(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1261]

ガラケーの処分

スマホ機種変更の機会に捨てられないでいたガラケーをやっと処分出来た(#^.^#)。

携帯電話(ガラケー)を機種変更する度セキュリティetcで処分に不安があって
物置の隅に箱に入れたままにして来た(#^.^#)。

ガラケーからスマホに替えて5年経っていた。そのスマホ(Andoroid 5)の画面が突然真っ黒に
なり充電も出来ない状態に陥ってショップに駆け込むと何とか回復した?が今が替え時かなと
新しいスマホ(Andoroid 11)に買い替える。旧スマホもまた処分には悩むなあと思ったがwifi
で使えるものなのでサブに使う事にする。が、新スマホと比べるとこんなに反応の遅いものを
今まで使っていたのかと(#^.^#)。そしてガラケーさっさと処分しないとなあと思い出す(^◇^)。

ショップで機種変更手続きが終わった後にガラケーの安心処分を相談すると粉砕シュレッダー
がありますのでご安心して下さい無料で処理しますとのことだった。

翌日ガラケーを9台持ってショップに行くと一度にこれだけ見るの初めてですだった(#^.^#)。
ガラケーを前に思い出にとスマホで持ち込んだ写真を一枚撮ってもらう(#^.^#)と次は
バッテリーを全部外して機種確認をして9台9枚の処理依頼の書類に目を通しサインする。
当初一枚で終わりかと思ったら機種変更の書類の時と同じ様に二人で確認しながら手続きを
進め更にチェック担当(上司?)の確認を取っていて処分書類一枚一枚にサインが必要となった。
そして、最後にその書類のコピーも渡され無事安心の処分となった(@^^)/~~~。

ガラケーの処分
夜盗虫の仕業?(トウモロコシ)

ツツジ

【夜盗虫の仕業?】
トウモロコシの芽が出て来て今の内からトウモロコシの収穫が楽しみとタヌキの皮算用した数日後
には芽が切られていた。夜盗虫と思われるので顆粒の殺虫剤を根元に撒いて置いたのですが嘲笑う
かのように更に芽を切られていた( ;∀;)。殺虫剤が古いものだったのでその効力がなくなっていたと思
われる(^◇^)。トレボン殺虫剤1000倍液を根元に掛け直した。美味しいトウモロコシが出来ます様に<m(__)m>。

【苺】
苺区画の場所を変更しようと畑の苺を18Cm径プラスチックポットに取りあえず移したがこのままで良いかになりそう(#^.^#)。

【ツツジ】
ツツジが満開(^^♪、こんなに色濃く沢山咲くのは我が家では初めての様に思う。
通勤路、職場のツツジも素晴らしい花を咲かせているので今年はツツジの当たり年かも知れない?(#^.^#)。





2021/4/19-2021/4/25

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

48
48
0
1.9/3.5/7/10/14/21/28/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
48
5

5W:: 15  3W: 15


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less, VN-160L5 5W 1/4λwire



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(4/19) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(4/19.20.21.22.23.24.25) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 970th OAM (4/24) 7MHz IC-756p3 100W DP ]
[関東 2m CW RC (4/25) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

自治会美化業で力を合せ水路の底をスコップ等を使って綺麗にする。

ジャガイモ区画草取り。キュウリ、トマト区画東西を南北に変え畝作る。

フキをバケツ一杯に収穫。ピーマンX4、ピーマンX4、キュウリX4、オクラX1、ミニトマトX4、トマトX2、苗購入。

AUスマートバリュープレミアム無料期間にデータ預かりを試す(#^.^#)。

急須茶こし網を新しいものに換えようと買って来たがサイズ微妙に合わず取り換え依頼で2度手間の買い物に(#^.^#)。








「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜 な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening