(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1243]

サトイモ

小さいサトイモは中々料理に使って貰えない(#^.^#)。
最後まで残ると干からびて来て捨てることになることが多い😢。

昔里芋は皮のまま茹でたものが食卓に上がってつるっと皮を剥いて醤油を付けて食べたと
思うが皮の付いたまま食卓に上がることは先ずない(#^.^#)。

料理に合った大きさにする為か包丁で皮を剥いて適当な大きさに切ってから茹でるのか
小さい里芋は皮を剥くのは大変怪我しそうで敬遠されて残ってしまう様だ(#^.^#)。

この際、自分で皮のまま茹でて見ることにした。皮のままなら小っちゃくても大丈夫です。
少しづつ茹でるのは面倒なので鍋一杯に入れて15分近く茹でて見ると全部柔らかくなった(^^♪。

茹で上がった皮のままの里芋をひとつ取って皮をするりと剥いて醤油に付けて食べると上手い(^^♪。
食べ始めると止まらない(#^.^#)。これなら小っちゃくても里芋を捨てるなんてことはない(#^.^#)。

私が美味しそうに食べていると家族みんな手を出し美味しそうに食べるじゃないか(^◇^)。

まあ、料理したくなるような大きさの立派な里芋を作ると言う事もあるかも知れないが、その前に
面倒で捨てることにならないようにして欲しいなあ(#^.^#)。

小さなくずサトイモ
鍋一杯に皮のまま茹でる
秋ジャガの葉が寒さで枯れた
収穫

【秋ジャガ】
秋ジャガの植付は8月下旬がいいらしいが春に収穫し保存して置いたキタアカリは芽が出ていませんでした。
でも、植えて置けば芽が出るでしょうと8/23にキタアカリを10個植え付けてみる。
一方で日陰の涼しい所に置いておけば芽が出てくるとか?裏の犬走に置いておいて見た(#^.^#)が芽が
出て来たのはやっと10月の初旬だった。8/23に植え付けたものも芽が顔をだしたのも同じ時期だった(#^.^#)。
保存してある箱を覗くと芽が出ていた。それで10/6に第二弾でキタアカリを10個植えた(#^.^#)。
10/6に植え付けたものが土から芽が出ると8/23に植え付けたものに直ぐ追いついた(^◇^)。
霜が下りる頃葉が枯れたので収穫すると8/23植付分1.2Kg、10/6植付分は1.8Kgの収穫だった(#^.^#)。



2020/12/21-2020/12/27

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

21
21
0
1.9/3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
21
1

3W:: 7


The QRP Rig QRV with VN-4002,VN-3002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

【160m Kochi OAM(12/22,23,24,25,26) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 953th OAM (12/26) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire、7MHz IC-756p3 100W DP ]
[関東 2m CW RC (12/27) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

キャベツ区画化成追肥。

氏神様三嶋神社のだるま市で神棚の注連縄、お正月のお飾り等調達する。

新しい御神札(三島大麻、年神様、竈大神)が届く。
神棚を大掃除し新しいお札にする。

空き家解体の更地に竜の髭、芝等を試しに植える。建物解体の届け出を役場へ提出。

プリンターIP-4500インクカートリッジがダブってセットされてるとアラームが出て動かない?('Д')。
この機会に新調する。選んだ基準は印刷コストがうんと安いものを選ぶと多機能機種になった。






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening