(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1242]

洗濯機が動かない

洗濯機の洗濯スタートボタンを再三押しても動かないとXのアラームが朝に鳴った('Д')。

自動モードは動かないが手動モード(洗濯だけとかすすぎだけとかetc)に入るコマンドなど
(スイッチの押し方、単独操作ボタンを押しながら電源を入れるとか)があるのではと思っ
て適当に弄って見たがないようだ取り扱い説明書も確認して見たが分からない(-_-メ)。

主に家電品を買っている町の電器屋さんに電話して見るが出ないやっと繋がると修理対応中
で直ぐは行くことが出来ない夕方遅くなら行けるかもしれないと返事を貰う。

18時過ぎにサンタクロースの恰好(#^.^#)で電器屋さんが来て見て貰うと基板不良のようだ?。
洗濯機も古いので買い替えるべきか、それとも基板を取り換えれば未だ持つのか確認すると修
理費1万くらい。他が特にモーターが後1年持つか5年持つかそれは分からないとの事だった。

が、同様の修理経験から自信ありそうだったので基板交換をお願いすると基板は明日注文で修
理は明後日の夕になると電器屋さんは帰った。

2日間も洗濯が出来ないとXが困っている('Д')。コインランドリーと思ったが近くのクリーニ
ング店ではもうそれは止めていた。
取りあえず今洗濯機に入っているものだけでも洗えないか一度でいいから動かないかなと思い
Xに洗濯スタートボタン押せる状態になった時のランプ点灯の状態を確認してXに代わってボタ
ンを押し続けているとXに確認した状態になった。慌ててXを呼んで操作してもらうと動いた(^^♪。
洗濯が無事が終わるまで何処も触らないでと言われて待つと無事洗濯完了(@^^)/~~~。
次の日もやっとだが一回動いた様で洗濯の山は何とかなった様だった。

三日目サンタクロースの電器屋さんが来て基板交換、基板の接続・繋ぎ位置が新しく変わって
いて交換作業に難儀していたが無事交換終了。洗濯機も直ってXは安心した様だ(^◇^)。
洗濯機預金始めるとするか(#^.^#)5年持ってくれたらもっといい洗濯機にしよう(#^.^#)。

洗濯機の故障は基板不良(寿命)
基板交換で無事動いた
VN-L5(160m/80m CW QRP TRX Kit's)届く
急須蓋のツマミを接着

【VN-L5】
160m/80m モノバンド小型トランシーバーキット(VNーL5 by jl1vnq)の限定頒布があり申し込んだと
ころ頒布を受けることが出来た(^^♪。
本キットの組み立てには160mにするか80mの選択が必要になる出来上がりはモノバンドCWトランシ
ーバーで大きさもVN-4002等とほぼ同じコンパクトサイズ(64 x 84 x 42mm)で、重さも200g以下で
1.9/3.5に出れる。...ってそれだけでワクワクしてた(#^.^#)。
組立は表面実装部品含めすべてを自分で行うフルキットなので最後まで自分の技量で出来るか不安もあ
るが楽しみです(#^.^#)。
只、160m/80mどちらかに決める必要があるので何れ両バンド作るには2台目頒布して欲しいと思っている。
が、今のところ一台な為、どちらにするか迷っている(^◇^)がこのようなコンパクトで160mのものは他に
は余りないと思うので先に160mを選択する予定です(@^^)/~~~

【急須の修繕】
急須の蓋をつい落としてしまったところツマミが付け根から割れ取れてしまった( ゚Д゚)。
Xに知られる前にゼリー状の接着剤を使って修繕しておいた。見たところ誰も気が付かないと思われる?。
もし、Xが使っていて洗っていてツマミがポロリと取れたら自分が壊したと思うに違いない???(#^.^#)。

2020/12/14-2020/12/20

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

19
19
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
19
4

3W:: 5


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

【160m Kochi OAM(11/15,16,17,18,19) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 952th OAM (12/19) 3.5MHz 50W 1/4λwire, 7MHz VN-4002 3W DP/ IC-756p3 100W DP ]
[CHC OAM(12/19) 144.030MHz FT-100D 50W GP]
[関東 2m CW RC (12/20) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]


近所で柚子を沢山頂く(^^♪。

秋ジャガ収穫8/23植付分1.2Kgの収穫、10/6植付分1.8Kgの収穫だった(#^.^#)。
違いは植付日ではなくて芽が出てから植え付ける事が大事の様だ(^◇^)。

RFワールドNo.52町の本屋さんに注文届いた(#^.^#)。

食事するのに歯で悩んだが1週間置いての2回の治療で終わる(^◇^)。







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening