(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1237]

玉ねぎ植付

玉ねぎを4種類(赤玉、甲高、ネオアース、ソニック)50本づつの合計200本植えた。

玉ねぎの苗は毎年少し先にある苗屋さんまで行くと良い苗を安く手に入れる事が出来
たので利用して来たが、この頃は出来るなら車は運転しないになって来ていた(#^.^#)。

自転車で近くのホームセンターに行って見ると4種類?あって50本毎の束になっていた。
今までは早生、中晩生、晩生だけで選び主に貯蔵が効くのは晩成と思いて選んでいたが、
赤玉、甲高、ネオアース、ソニックと並んでいて早生、中晩生、晩生等の表示はない?。

さて、...?。気にしないで200本植わればいいやと4種類一束づつ買って見た(#^.^#)。
赤玉はサラダに最適らしい早生?、甲高は中晩生種?、ネオアースも中晩生らしいが
3月末まで貯蔵可能な品種とか?、ソニックは早どりができる早生種とか?。

4種とも育てやすいらしい(^^♪。全部上手く育ちます様にと植えた< m(__)m >。

玉ねぎ植付
秋ジャガその後2
EFHWetcワイヤーアンテナキット
マキノキ生垣の苅込

【秋ジャガその後2】
秋ジャガ植付時期の8月下旬に種芋にする自前ジャガイモに芽が出ていなかったのですが時期だからと
植えたのは@8/23でそれが芽が出て来たのは10月に入ってだった。植える前に芽を出してからと家の裏に
出して置いたものが芽が出たのも同じだった(#^.^#)。ならばそれを植えても同じくらいに育つかもとジャガ
青くなって芽が出て来たものを植えたのがA10/6だった。その@Aがここに来てジャガイモが出来るかも
知れないと期待を少し持てるように育って来た(^◇^)。不思議な事にAの方が幾分元気なような気がする?。
ビニールトンネルで育て枯れたら収穫で楽しみ。

【EFHWetcワイヤーアンテナキット】
1/2λワイヤー片端給電アンテナ(EFHW)を一本のワイヤーでマルチバンドに出る記事を見るようになった
(昔からあるんだと思いますが?(#^.^#))。EFHWはそれ用のアンテナチューナーを使ってバンド毎(30/40mb)の
ワイヤーを用意しQRPシャックで使っていますが一本のワイヤーにチューナー使わないでマルチバンドに使うを
試してみたくなっていたらEFHW等のワイヤーアンテナのキット頒布情報が流れる(^◇^)。つい購入(#^.^#)。

【マキノキ生垣の苅込】
マキノキ生垣の苅込内側と上側をやったばかりと思うがやり残しになっていた外側道路側をやっつける。
内側は刈ったと後直ぐ掃除しなくても適宜で済むが道路側はそうはいかない。ビニールシートを道路に
敷いてビニールシートの長さ分刈っては刈りクズを集め掃除しながら進む必要があり面倒です。
いつ買ったのか忘れていたブロアーを思い出し探して見ると出て来た(^◇^)(千円くらいだったかも)。
その千円のブロアーを使って見るとやっぱ道具だ(^O^)/。簡単に刈った葉を寄せることが出来た。



2020/11/9-2020/11/15

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

22
22
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
22
1

3W::  7


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(11/9) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(11/9,10,11,12,14,15) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 947th OAM (11/14) 3.5MHz
IC-706 50W 1/4λwire, 7MHz VN-4002 3W DP ]
[CHC OAM(11/14)144.030 FT-100D 50W 5elex1]
[関東 2m CW RC (11/15) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]


洗濯機ゴミフィルター、乾燥機ブラックフィルターを町の電器屋さんに頼んでいるが忘れているのか
持って来てくれないそろそろ交換したいとXからの声。電器屋もネット注文で取り寄せるのかフィルター
だけを持ってくるのは割が合わないのかな?( ゚Д゚)。ネットで取り寄せると直ぐ手に入った(^◇^)。
これからは町の電器屋さんとの付き合いが今までより遠く少なくなるような気がする。

今年も稲藁を沢山頂く。有機化成肥料を調達する。

梅の木剪定等要に充電式ハンディ小型チェーンソウを検討中。
Amazon等で探すと商品は沢山ヒットするが説明情報が少なく商品の選択が出来ないでいる(#^.^#)。

急須を割ってしまう。購入したがいつも仕舞って置く引き出しにツマミ分背が高くて入らない(#^.^#)。 







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening